投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-01-12から1日間の記事一覧

リタイアを意識し始めた頃の投資

2010年ぐらいから漠然とそれほど長くこの会社では働かないかも、と思い始めました。会社も入社した頃とだいぶ変わり、昔ほど会社が好きではなくなってきたことが背景にあると思います。忙しく大変な仕事でも自分にとっていい会社だと思っていた時にはあまり…

心に残る株主優待(1)

心に残る株主優待って意外とたくさんあった気がします。 そのうちの1つとしてあげられるのが、昔タカラとトミーが合併した時に突然送られてきた「白無垢りかちゃん」です。お嫁に行きます、っていうニュアンスですね。りかちゃんの白無垢もよくできていまし…

株主優待株

株主優待のある株は多く持っています。 株主優待のある株を購入する理由は下記のような感じです。(きっと他の人もそうですよね。) (1)優待が送られてくることで株主としての実感をする機会が多くなる (2)会社の株主への姿勢を感じる (3)優待を含…

投資歴

はじめて株式を購入したのは勤務していた会社の持株会での自社株です。1990年ごろです。外国株なのでバブルの影響は少ないですが、会社の業績でかなり変動しました。 自分にとって新鮮だったことは社員向けではなく株主向けにはこういう情報が発信されている…