投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-02-26から1日間の記事一覧

確定申告と税金

ようやく確定申告が終わりました! 最近は毎年e-taxを使っています。 これまで、信じられないくらいの税金を払ってきました。特に2011年からは予定納税も加わり、ボーナスはほとんど税金に消えていました。 最初に予定納税のことを知ったのはちょうど2…

トラスコ中山の株主優待

数日前にトラスコ中山から株主優待の案内がきました。 5000円相当の品物の選択ですが、実用品ばかりで悩みます。ちょうど座椅子が壊れてしまって欲しいと思っていた回転フロアチェアや、もう1つぐらいあってもいいなと思っていたサーキュレーター、網焼…

キューピーの株主総会

今日はキューピーの株主総会に行ってきました。 場所は有楽町の国際フォーラムです。人がたくさんいました。キューソー流通システムの総会の時とは全然違います。 やっぱり知名度が高いと株主も多いのでしょうか・・・。 総会自体は他の総会同様普通の感じで…

ホテルニューグランドの株主総会

今日(もう昨日ですね)は、ホテルニューグランドの株主総会に行ってきました。 出席者はそれほど多くはなく、こじんまりした感じでしたが、やはり伝統のあるホテルだけあって株主もホテルのファンの方が多いような気がしました。 伝統を守りつつ、収益をあ…