投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-03-22から1日間の記事一覧

ジェコスの株主優待廃止

ジェコスの株主優待廃止のお知らせがでていますね。 ジェコスはかなり昔に415円で購入しているので既に購入時の2.5倍ぐらいになっています。 今回はハーバーの時とは違って売却はしません。配当利回りが2%を超えているのと、購入時に比べて株価が上がってい…

シーズホールディングスより株主優待券(割引券)到着

シーズホールディングス(ドクターシーラボ)から株主優待券が届きました。割引券です。 毎年届きますが、一度も使ったことがありません。優待の品物は使うんですが、割引券を使って購入をしたことはありません。1万円以上で使用できる5千円分の券なので実質…

ふるさと納税に対する違和感

ずっとふるさと納税に対して違和感を感じていました。何か違うような気がしていました。株式投資をしていると株主優待などの特集と一緒に取り上げられることも多いですが、ふるさと納税はしたことがありません。 昨年7月以降、仕事はしていませんが、住民税…