投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ブログを始めます

株式のことや自分の投資スタンスなど少しずつ書いていこうと思います。

2015年初夏にアーリーリタイア(多分)しました。

 

理由はいろいろありますが、多分、生活していけるのではないかと思ったことも1つの理由です。在職中はかなりハードに働き、こつこつ株式を購入してきました。

十分働いているはずなのに、寝る時間もあまりなく、普通の時間に食べる時間もなく、もう少し人間らしい生活をしたいなと思ったのも1つの理由です。

 

忙しくてもやりがいのある仕事だったらまた働くかもしれません。また生活していけないと思ったら働くかもしれないです。でも、経済環境が許すようだったらしばらくゆっくりしようかなと思います。いろいろ自分なりに考えたいことや勉強したいこともあるのと、20年以上家のことがほとんどできていなかったので、家事や、家の細かな掃除、メンテナンスなどもやらないと、と思っています。65歳の年金受給までは15年以上ありますが、年金も含めて日本経済が破綻しなければやっていけるかなあと思っています。将来の経済リスクなどに的確に対応していきたいと考えて少しずつ勉強も始めたところです。

会社で働くより、経済の勉強をしてポートフォリオを見直す方が今の自分にとっては経済的にはメリットがあるかもしれないです。グローバル投資の視点では経済だけでなく語学も必須かなと思っていますが、なかなか上達しません。