投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

心に残る株主優待(1)

心に残る株主優待って意外とたくさんあった気がします。

 

そのうちの1つとしてあげられるのが、昔タカラとトミーが合併した時に突然送られてきた「白無垢りかちゃん」です。お嫁に行きます、っていうニュアンスですね。りかちゃんの白無垢もよくできていましたが、そういう発想がおもしろいですよね。当時合併そのものはあまりうれしくはなかったですが、さすが、と思いました。

感動した記憶があります。(意外と影響受けやすいかも。)

タカラトミーになってからもずっと保有しているので毎年りかちゃん人形が1体ずつ増えていきます。(そのまま押入れにたまってしまいますが、いつかもう少し家の中のものが減ったら月毎に飾ろうかなあ・・・。)

優待の基準が変わった時には少し買い増ししました。

(子供のころりかちゃん人形が好きだった記憶があり、10年ぐらい前に最初にタカラ株を購入しました。)

 

それと、優待ではないのですが、毎年いくつかの企業から株主向けに年賀状が送られてきます。通常宛名は印刷ですが、ある企業から昨年、今年と直筆(毛筆)で宛名が書かれた年賀状が送られてきました。私は友人の年賀状でもパソコンとプリンターを使用するのですごいなあと思いました。確かに数も多いでしょうし、かなりのコストはかかっているのではないかと思いますが、老舗のホテルだったので心遣いやホテルの姿勢みたいなものを感じてとてもうれしかったです。昔一度宿泊したきりですが、とても良かったのでまた宿泊したいなあと思いながらそのままになっています。(株主優待券も送られてくるのですが、ついついそのままです・・・。)この企業はホテルニューグランドです。近いのできっかけがないとなかなか・・・。

 

他にもいろいろあるので、思いついたときにまた書くかもしれません。