投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

株主総会

昨日ファースト住建と新星堂から議決権行使書が届きました。リタイアして時間ができたら株主総会もいろいろ行ってみようかなと思いながら意外と忙しくまだ全然行けていません・・・。最後に行ったのは6月のソフトバンクです。

今回も尼崎とつくばなので無理だなと思ったので行使書だけ返信しておこうと思います。

新星堂はよく利用します。昔は株主優待もあったのですが、株主優待もなくなり、業績も低迷していました。今回の新星堂の総会は臨時で、ワンダーコーポレーションとの合併の件です。きっと規模的なメリットや今後の先行きを考えるとやむを得ないですね。ワンダーコーポレーションも実は株主です。今回の合併に伴う比率を考えるとワンダーコーポレーションの端株が増える感じになります。でも新星堂株の売却はせずにそのまま受け入れます。ちなみに前回のワンダーコーポレーションの優待は新星堂で使える金券で受け取りさっそく年始に新星堂に行って某アーティストのBlue ray購入に使いました。