投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ノエビアの株主優待

ノエビアホールディングスから昨年の12月に申し込んだ株主優待が届きました。22000円分の好きな商品を選べます。化粧品会社の優待はいくつか持っています。ハーバー、ファンケル・・・などなどです。ノエビアの優待で選択するのはヘアコンディショナー、ボディシャンプーの詰め替え用とファンデーションなどの化粧品が多いです。シャンプーは他の会社の優待で大量にくるものがなかなか消費しきれないので、バランスをとってヘアコンディショナーを選択しています。あと化粧水なども優待が多いので、他での優待が少ないものを選びます。金額分選ぶのは結構難しいです。端数が出ると石鹸などを選んで、プレゼントしたりします。あとは入浴剤も端数の金額のときに便利です。ハーバーも9000円分の選択ですが、コンディショナーはノエビアの方がいいですね。ハーバーの優待は福袋や、クレンジングなどで使用することが多いです。(ハーバーの福袋は年初に届きました。)
とりあえず開封して緩衝剤を取り除いたところです。
2016年のカレンダーも入っていました。
壁掛けの大きなカレンダーはあちこちからもらったので、これくらいの小さいカレンダーは便利です。
ノエビア配当利回りもいいのでお得ですよね。最初の購入時は100株だったんですが、配当もいいし、選択式で好きなものをたくさん選べるのは便利なので、購入して少しした後に買い増しをして1000株にしました。

化粧品関係とお風呂まわりの(シャンプー、リンス等々)ものはほとんど全て優待でまかなっています。でも、「これがほしい」と思ったりすると持っていても購入するときがあります。特に海外に行ったりしたときにはお土産ついでに自分のものも大量に買ったりします。なので、なかなか使いきれません・・・・。

f:id:investork:20160115161350j:plain