投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

デリカフーズの優待と日清食品の株主懇親会の案内

今日はデリカフーズから株主優待ジェフグルメカード1500円分が届きました。クロネコヤマトの「ネコポス」で届きました。

ジェフグルメカードはお釣りもでるので便利ですね。近所の「さぼてん」でかつをテイクアウトするときによく使います。ファミレスなどでも時々使います。でも同封されていた案内を見るといろいろなお店で使えるようになっていますね。昔より増えているような気がします。

あと、普通の郵便で日清食品の株主懇親会の案内も届いていました。場所が大阪なのでちょっと無理です。日清食品は100株の株主ですが、300株の方がいろいろメリットがあるようです。懇親会も300株だと参加可能で100株だと抽選っぽいです。優待も300株からひよこちゃんグッズもついてくるようなので、買い増ししたいと思っていますが、高くてなかなか。

1昨年アメリカに行ったときに、コンビニに結構たくさんの種類の日清食品のカップ麺が売っていました。あと、日本の会社だと東洋水産の製品も売っていました。他には韓国の辛ラーメンもありました。帰国後、日清食品の株式を購入しました。ちなみにその時、トヨタもさすがだなあと思い、そのうちと思っていますが、未だに買っていません。

投資を始めたきっかけなど含め、昔は大企業はわざわざ私が株を買わなくてもきっとみんなが買うから投資することはないかなと思ってあまり持っていなかったのですが、その後少しずついいなと思った企業は買うようになりました。株主としてどういう会社かを知るのも株式投資の楽しみの1つです。

それと、証券会社から資本の払い戻しによる配当で取得価格が変更されたという通知がいくつか来ていました。極楽湯、ラウンドワンOAKキャピタルです。こういうのって評価損益で見ると大きくなっちゃっているみたいな見え方になるんでしょうかね。(取得価格が下がったことになると本当は含み益は大きくなくても、含み益が大きいような見え方になるのかなあ。)

でも特定口座だとこういう調整は便利ですね。(多分・・・。)