投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

心に残る優待(2)

以前心に残る優待について書きましたが、第二弾です。

 

パイロットから毎年高級筆記具が送られてきます。まだ株価がかなり安い2009年に優待で万年筆がもらえると知り、せっかくだからと思い株価は値を張りましたが、ボーナスで思い切ってパイロットの株を購入しました。現在1000株で平均取得単価が499円なので、株価は7倍ぐらいになっていますが、当時は「パソコンやメールの時代にこの先筆記具ってどうなのかなあ」とか「この先こういう業界は大丈夫かなあ」とか「でもせっかくだから万年筆の方の優待がほしい」という気持ちもあり、かなり思い切って買いました。こんなに株価が上がるとは想定外でした。

そんなパイロットから初めてコンバーター式の万年筆が送られてきたときはちょっと感動でした。毎年万年筆や筆記具が送られてきますが、コンバーター式はそれまで使ったことがなかったので少し戸惑いましたが、いかにも「筆記具」という感じでちょっと感動でした。優待で2回ぐらいコンバーター式の万年筆をいただいています。通常のカートリッジ式の万年筆の時やフリクションのボールペンなどのセットの時などもあり、毎年楽しみにしています。高級ボールペンは知り合いからプレゼントでいただいたことがあるのですが、万年筆はやっぱり重みがありますね。(重さではなく、高級感の重みです。)あの時、思い切って株を多く買ってよかったなあと思います。今年もどんな筆記具が届くか楽しみです。

他にちょっと印象に残っているのはユニバーサルエンターテインメントです。毎年異なる優待で何が送られてくるかわかりませんが、モバイルバッテリーや電卓など意外と実用的なものもあり、重宝しています。

それと優待ではないのですが、毎年行っているアミューズの総会も印象深いです。はじめていったときはホテルでビギンのLiveがありました。当時は人数も少なくプライベートライブのような雰囲気でとても豪華なひとときでした。ホテルのバイキングもすごかったです。その後も毎年Liveなどパフォーマンスがありますが、新宿コマ劇の総会ではポルノグラフィティがサプライズでLiveをしたり、国技館でひまわりが配られたときは福山雅治のLiveだったり楽しいです。サザンの原由子のLiveもありました。5年ぐらい前にPerfumeがヒットし始めた時は実はちょっと驚きました。ちょうど2000年代の初めぐらいの株主向けLiveは中学生の3人組の女の子で名前がPerfumeだったような気がして。やっぱりPerfumeのようでした。その頃はまさかこんなになるとは思わなかったのですが。最近もBaby MetalなどLiveで見た時はまだ無名でもちょっとしてからいろいろ見かけるようになったりして。個人的にはサザンオールスターズのファンなので、サザンのコンサートに行くといつも買い増しを検討してしまうのですが、最近は株価も高く手が届かないです。ちなみに2001年ぐらいから数回購入した感じなので平均取得価額は1115円です。最近株価は下がっていますが、4倍ぐらいになっていますね。あっ、アミューズは昔は優待が今よりも結構いいもので、福山雅治のシリアル番号入りのCDが送られてきたことがありました。かなり昔ですが。今はエコバッグとかそういう種類のものが多いです。でもたまに舞台などのチケットの優待もあります。(抽選ですが、意外と確率が高い気がします。)