投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

エコスより株主優待のお米到着

エコスよりお米の優待が届きました。無洗米を選択しました。案内が来たのはだいぶ前だったのですが、申込みを少し遅らせたので今日届きました。お米の優待はたくさん持っているのですが、タイミングが難しく、たくさん来る時期となかなか来ない時期があります。

f:id:investork:20160121115706j:plain

あるとき、かなりストックがたまり、米びつにも入りきれず、Amazonで柿渋塗りのお米の保存袋のセットを買いました。最近では袋に移して保存しているので多少はたまっても大丈夫です。品質も落ちず、場所もとらず安心です。

でも、あまりにもたくさんお米のストックがあるときは申込みのタイミングをずらしています。あと、選択式の優待などではお米のストックの量でお米を選ぶかどうかを考えます。ストックが多過ぎる時はお昼にチャーハンを作ったりします。お米が少なくなると休日の夜は優待券で外食をしたり、麺類にしたりします。実はそうめんやうどんなど乾麺類も優待でストックがたまっているので全く購入をしていません。(冷凍うどんは便利なので時々購入しますが。)お米も麺も買っても安いんですが、買うと重いし、長い目で見るとそれなりの量ですし、優待は重宝しています。