投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ヴィレッジヴァンガード

今月末で期限が切れるヴィレッジヴァンガード株主優待券。いつも結構使うのに苦労しています。

本当はこまめに使えばいいのですが、いつもついつい有効期限間際にまとめ買いです。12000円分の品物を買おうとするとそれなりに高額のものをと思いますが、なかなか高額のものがなく。いろいろ使いそうなものをかごに入れていきます。本や漫画、CDもありますが、興味があるものがあるときとない時があります。あとはキャラクターグッズ、バッグや食料品など様々です。なるべく優待券ちょうどになるように消費税なども頭の中で計算しながらかごに入れていきます。アロマオイルなどもよく買います。最後はお菓子などで金額調整です。といってもお菓子も巨大なものが多いので、微調整という感じではありませんが。

そういえば共立メンテナンスも今月末が有効期限です。共立メンテナンスは飲食店で使います。有楽町に映画を見に行くときにランチで共立メンテナンスの「季の庭」や第一興商の「銀座珈琲店」に立ち寄ります。「銀座珈琲店」はパンケーキもおいしいです。昔は三光マーケティングフーズの「月の雫」もランチで使ったのですが閉店しちゃったみたいで、不便になりました。他にも優待券が使えるお店がいくつかありますが、いつも同じようなお店を使うことが多いです。ちなみに有楽町では松竹の優待券を使って丸の内ピカデリーで映画を見ます。映画関係は全く優待券を使い切れていません。リタイアしてからは、たまにふらっと一人でも見に行くようになりました。だいぶ消化できるようになったものの、まだまだです。月に1回ぐらい夫と行くのでその時は二人分消化できます。平日専業主婦の友人を誘ったりしますが、タイミングが合わないときが多いです。松竹はピカデリーが1回10ポイントで80ポイントなので8回分です。東宝は6回分、東急レクリエーションは109シネマズが1回2ポイントで18ポイントなので9回分です。これが半年分です。東映は持っていません。夫もリタイアしたらもう少し消化できるかもしれないです。でも、夫は永久にリタイアしないかも・・・・。