読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

バークシャーハザウェイの株主総会の通知

昨夜e-mailでバークシャーハザウェイの株主総会の通知が来ました。おもしろそうで興味津々なんですが・・・。

まだ少し英語力に自信がなく・・・。会社員時代は一人でUSにも出張したり、1ヶ月ほど滞在したこともあるのですが。株主総会の英語で、さらに初めての場所できっと周りのほとんどはNativeの人達の状況の中で、1か月後にいきなり一人で行くのはちょっと英語力に自信がありません。日本人は目立ちそうですし。もう少し経済用語の英語なども勉強して、来年あたり臨みたいです。それまでバフェットさんに元気でいてもらいたいです。

昨夜送られてきたAnnual Reportや通知を見るとそれなりのボリュームがあります。今年は少しこうしたものを読み砕いて来年に備えようと思います。

日程は4月30日でネブラスカ州オマハです。30日は朝からずっとという感じです。前日に受付っぽいですね。(まだ十分に読めていません。)3日ぐらいは滞在するような日程で行った方がいいような感じの内容です。

他にもいくつかUSの株主総会の通知が送られてくる予定なので(既に来ているものもあります)、来年の予定などを考えつつ、もう少し英語を勉強しようと思います。経済もですね。(経済は大学の通信教育で勉強中です。)議決権はネットで行使です。

リタイアした時は今年あたりと思っていたんですが、まだ勝手がわからずという感じです。今回の通知で1ヶ月ちょっと前に通知が送られてくることがわかったので、他の総会の日程なども含めて来年に向けて勉強しながら計画しようと思います。でもさすがにUSで複数総会のはしごは難しいですかね。移動が遠すぎて。

バークシャーの総会出席は本当に実現するかなあ・・・。