読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

クックパッドの株主総会

株主総会

クックパッドの株主総会に行ってきました。場所は恵比寿でした。駅から少し遠かったので、ちょっとだけ遅れて到着しました。

会場はいっぱいだと言われ、中継されている席で聞きました。中継はかなり後ろで遠くから撮っているようで、あまり顔や表情などは見えず、少し残念でした。質疑応答の途中で帰る人が多かったので、途中から会場内に入りました。

かなり人が多かったです。

いろいろ報道されていることもあり、質問や意見も多かったです。こういう会社だったんだと改めて思いました。もう少しちゃんとしているのかなあと思っていたので。クックパッドのようなサービスはアイデアとしていいと思いますし、着眼点もいいとは思います。ただ、あまりにも基本的なことが経営としてできていないような気がしました。若い企業だからでしょうかね。あと、他の株主の方がいろいろコメントされていたように会社は大株主のためだけのものではないはずなのに、ちょっと好きなようにやりすぎの気がしました。起業家としての能力と、大きな企業の経営者としての能力は全く別のもので、ある程度の規模になったら起業した人でも裏方に回って支援する方が会社としてうまくいくのかもしれないですね。本当に窮地になった時に創業者が表に出てくるといった形がいいのかもしれません。全然別のレベルですが、最近見た映画の「スティーブジョブズ」を思い出しました。そういえばファンケルとかもそうでしたね。

でも、会社全体の問題でもあるんでしょうね。他の企業ではありえないぐらいのレベルの気がしました。他の企業だったらきちんと回答できるような基本的な数値の質問でもすぐに回答が戻らないみたいな・・・。最近だと株主総会でもモニターなどで回答を表示しているのか、難しい質問でも即時にすらすら数値を回答する企業がほとんどだと思います。少しお粗末ですね。

事業の観点で選択と集中なのか、さらなる展開なのかはおいておいても、サービスというかビジネスモデルというか、実施している内容自体はいいものだと思うので、がんばってほしいとは思っています。若い会社なので、これからなんだと思いますが、もっと成長してほしいですね。(規模とか売上ではなく、会社として長年かけて勉強して成熟してほしいという意味での成長です。)私はどの株も長期保有で売却しないスタンスですが、今日の総会に出席してみて、今後何か想定外のことがあったら保有し続けるかどうかわからないですね・・・。でも好奇心旺盛なので、今後の先行きを見てみたいですね。質疑応答MBOに関する質問もでていましたが、5年後、10年後ぐらいにはどうなっているんでしょうね。

株式総会が終わったのは1時15分ぐらいだったので、3時間以上でした。

おみやげにもらったバックには、お茶漬けと水とクックパッドの料理教室で使える1000円分のクーポンが入っていました。バックはかわいかったです。あと、お茶漬けも箱を開けてみたら、もなかになっているお茶漬けでした。

f:id:investork:20160324165337j:plain f:id:investork:20160324165344j:plain