投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

本日の購入銘柄

いつもは配当金が一定金額たまってから株式を購入するんですが、3月権利確定銘柄も多いのと、ほしい株もあったので、配当は十分には貯まっていなかったけど、今貯まっている配当で少し購入しました。

9月までに1000株にしたいと思っていた三菱UFJを500株買い増しして1000株にしました。(例年だと3月の方が少しだけ配当いいんですよね。)

あと、先日100株優待が発表されたシノブフーズを100株購入しました。シノブフーズは結構いろいろ思いがあり・・・。株式投資を始めた当初(まだそれほど資金が潤沢でなかったころ)、これからは共働きも増えて中食(家で買って食べるような食品)が成長すると思い購入したいと思っていました。でも株価などでなかなか追いつかず、優待なども含めて考えるとなかなか購入するタイミングがなく、気が付くとすっかり忘れていました。今回の優待の件で思い出し、可能であれば3月の権利落ちまでに買いたいなあと思っていました。今日、クックパッドの株主総会から帰ってきた時は、まだ15時前でした。株価が若干下がっているのを確認しました。それで思い切って買いました。

今後はしばらく買わなそうな気がしますが、まだほんのちょっとだけ口座にお金が残っているので、もしかしたらそのうち何かを衝動買いするかもしれません。