投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

アンケートへの回答とポートフォリオの管理

昨夜いろいろなブログなどを見ていて、日経マネーの個人投資家向けのアンケート(【日経マネー】2016年 個人投資家調査)というのがあったのでちょっと興味を引き、回答してみようと思いました。

でも、設問を読んでいて、途中何度か回答できないかもと思うところがいくつかありました。私は大雑把でそれほど細かい管理をしていません。

例えば2015年の1年間で保有株の中で上昇率が高い銘柄を3つ回答みたいなのがあったんですが、こういうのって普通回答できるんですかねえ・・・。リタイアした後にもう少し管理しないとと思い始めはしましたが、個別銘柄の年次での上昇率は全く管理していません。購入してからこれまでの損益率や損益額は証券会社のサイトで確認できますが。銘柄毎に調べればできなくはないかもしれませんが、とてもそんなことはしていられません・・・。

それで回答を辞めようかなあと思いながらも、必須項目でなかったので、ちょっと先に進んでみました。すると、今年どんな銘柄の購入を検討しているかみたいなものもあり・・・。これも計画はあまりたてていないので回答できず・・・。購入検討リストみたいなのはエクセルにメモしていますが、今年買うかどうかは微妙です。それに、どうしても買いたいと思う銘柄があると資金が貯まり次第買うので、今年買おうと思ったのは既に買っているというのもありますが。

さらに少し戸惑いながら見ていくと最後にメールアドレス以外に住所、氏名の必須入力欄が・・・。抽選でプレゼントがあると記載があったので当然なのかもしれませんが、さすがに詳細の資産情報を入力した後に住所・氏名を入力するのはちょっと抵抗を感じ、結局アンケート結果を送信せず、終了しました。メールアドレスぐらいまでの入力でプレゼント対象だったら連絡をするぐらいだったらよかったんですが。もしくは抽選を希望する人だけ入力するとかだったら違ったかもしれないです。

アンケートも難しいですね。

でも、読みながらもう少し管理をきちんとしないといけないものなのかなあ・・・と少し考えちゃいました。メインの証券会社からは四半期毎に取引明細が送られてきます。これで十分かなと思って保管していますが、今年からは、四半期毎に保有銘柄一覧をダウンロードしておこうと思い、一応実施しています。(といっても昨日でまだ2回ですが。)以前は気が向いた時にダウンロードしていたんですが。ある程度規則的にした方がいいのかなあとも思い・・・。このダウンロードした結果でおおよその受け取り配当金の試算などをします。時価評価額と配当利回りが含まれているので掛け算して、税金を加味して0.8をかけるだけですが。

管理のレベルは人それぞれなので、あまり気にすることはないですかねえ・・・。いろいろな方々のブログを見ていると時々ちょっとだけ気になりますが。みなさん結構まめに管理されている方が多いですよね。