投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

久し振りの優待以外の外食

月に数回夫と外食をします。

大体映画に月に1,2回行くのでその時は昼と夜は外食です。それ以外に週末に近所の回転ずしに行ったり、普通に食事に行ったりします。

徒歩圏内にも優待で使えるお店がかなりたくさんあります。少しあげるだけでもゼンショー(はま寿司、ジョリーパスタ)、コロワイド(北海道)、クリエイトレストランツ(磯丸水産)、プレナスやよい軒)、大戸屋ホールディングス、ロイヤルホールディングス(てんや)などなどいろいろなお店の優待券が使えます。他にもテイクアウトするようなお店もたくさんあります。夫はお酒を飲まない人なので、食事だけであまりお金がかかりません。なので、いつもそれなりに優待券のストックがあります。優待券もたくさんあるので夫との外食は優待券が使えるお店に行きます。

今年のゴールデンウィークは日程のせいか、旅行に行く人も多いようですね。我が家は家でのんびりテレビを見たり、掃除をしたりしながら過ごしていました。先月夫の身内に不幸があり、急遽、遠方に数日間出かけていました。今月も四十九日なので下旬に二人で出かけます。この他に夫は新幹線で週末日帰りで何回か通っています。そんな感じで最近慌ただしい日々が続いていたので家でのんびり過ごしています。

でもなんとなくせっかくなのでと思い、旅行などにもいかないので、少しお金を使いたいとも思い、今週の初めに近所の優待券のない焼肉屋さんに2人で夕食を食べに行ってきました。優待券を全く使わないで夫と食事に行ったのは旅行以外ではすごく久しぶりでした。昔は時々行ったお店ですが、最近はほとんど行かず、多分10年ぶりぐらいだと思います。ただ、それなりの金額だったわりにはちょっと微妙な感じでした・・・。多分普段優待券を使って無料とか割引で食事をするお店のときは、多少であれば無料だからとか安かったからまあいいかと思えるんでしょうけど・・・。若干残念な感じでした。

これだったらお金をかけなくても、気分転換に車でちょっと遠くのロイヤルホストか、都内にできたというステーキの宮にでも行くべきだったのかもしれません。

「お金を使いたい」という変なストレスをたまに感じますが、今回食事代を払ったのは夫でした。それと意外と数千円で解消できるストレスです・・・。よく買い物がストレス発散になるといいますが、それに近いのかもしれません。昔キャンドゥが株数に応じた優待があったころは、時々車で巨大キャンドゥに行って何も考えずに優待券を使って大人買いをしてました。夫と二人でかなり買っても優待券がかなり余った記憶があります。今は一律20枚なのでそれほど多くはないですが、夫と合わせて40枚なので久しぶりに買い物に行くのもいいかもしれないですね。

でも、株を買うのもストレス発散になるので、次回の購入タイミングに向けて少しずつ銘柄の検討をしていこうと思います。