読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ヨンドシーホールディングスの株主総会に行ってきました!

今日はヨンドシーホールディングスの株主総会に行ってきました。場所は品川です。ジュエリー関連の株式はいくつか持っていますが、総会に行ったのは今回のヨンドシーが初めてです。総会で話を聞いているといろいろ新たな発見があります。普段新聞は一通り読んでいますが、日々の株式の開示情報などは気が向いた時にさらっと見る程度です。

ちょっとびっくりしたことは総会での話によるとヨンドシーはそれなりに知名度が高いとのことでした。ちょっと意外でした。私自身は結構いろいろ企業を知っていますが、一般的にも知名度が高かったようです。

それと全然認識していなかったことで子会社のアパレルの三鈴を健康コーポレーションに譲渡していたということです。ヨンドシーでびっくりしたのではなく、なぜ健康コーポレーションがということでちょっと驚きです。健康コーポレーションの株も持っていますが、健康コーポレーションの株主として健康コーポレーションはどういうところを目指しているのかなとちょっと気になりました。

それと会場の外に企業の活動のパネルなどが展示しており参考になりました。株主優待の商品などの展示もありました。株数が多いととても素敵な商品がもらえます。でも株価も高いので増やせそうにないです。

株主総会はいろいろ勉強になりますね。それと短時間で効率よく企業のことを理解できる機会としても有効だと思います。

お土産もいただきました。4℃の模様のハンカチです。

f:id:investork:20160519134506j:plain

 

それと全然話は変わりますが、品川の総会の帰りに品川の芋蔵でランチを食べてきました。ちょうど5月末が期限のジェイグループホールディングスの優待券が1枚あったので、使いきろうと思ってタイミングが良かったので優待券を使ってきました。普段は秋葉原でうなぎを食べる時に使っているのですが、ちょうど1000円分だし、5月末なので期限が迫っているので(他にも期限がせまっているのがたくさんあり)、いい機会だと思って行ってきました。芋蔵は実は初めてでした。ランチの炭火焼き豚カルビ丼を食べたのですが、とてもおいしかったです。意外とボリュームもあり、満腹という感じでどうにか食べきりました。芋蔵はあちこちにあるようなので、またランチで使うかもしれないです。秋葉原でうなぎもいいのですが、なかなかついでがないですし、まとまって使う感じなので行くタイミングとかついつい逃したりしてしまいます。

来週もいろいろ総会に行く予定です。