読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

シノブフーズから海苔が到着

シノブフーズから株主優待の海苔が届きました。シノブフーズは今年購入した銘柄です。ずっと前から気になっていたのですが、優待の単位株の値段などを考えるとなかなか買えなかったんですが、100株優待で海苔がもらえることになり、今年購入しました。

もともと購入したいと思ったきっかけはいわゆる中食関連だからです。仕事をしていたころは時間がなかったので、夜何かを買って帰ることも多かったです。共働きの比率が増えたり、単身者も仕事が忙しかったりすると、買って帰ることができる選択肢が多いと便利です。なので、そういう産業に少し投資したいと思いました。でも、投資したいからといって投資できるわけではなく、株価や他の銘柄との優先順位などを考えていたらあっという間にすごい月日がたっていたという感じです。今年の優待関連の発表を見た時に思い出し、衝動買いのような感じで買いました。意外と直観に頼った方が思い切りよく購入できます。って、株の買い方はそれではいけないような気もするのですが、そうやって購入できる時は、それはそれでいいかなと思ったりもします・・・。ここでの「購入できる時」というのはやはり他の銘柄との優先順位や株式購入資金の金額などですね。

海苔を見て、少し記憶から離れていた「もう少しそうめんを消費しないといけない」ということを思い出しました・・・。少し前に送られてきた鳥越製粉の優待のそうめんは他のそうめんがまだあるので箱を開けていません・・・。もう少し減らさないと。でも何も考えずに今日のお昼はパスタを食べてしまいました・・・。

f:id:investork:20160601183702j:plain f:id:investork:20160601183728j:plain