投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ノエビアの優待案内到着

ノエビアから優待の案内が到着しました。

商品から22000円分を選びます。昔はカタログが送付されてきたのですが、今はWEBサイト上で選んで申し込みます。

カタログが送付されなくてWEBサイトからの選択と申込みに切り替わった時に感じたことは最近はインターネットの接続環境かスマホなどがないと優待も申し込めない時代になったんだなあと思いました。切り替わったのは数回前ぐらいからだった気がします。

私自身は大学時代からコンピュータに関わってきて、インターネットもまだあまり普及していない初期の頃からプロバイダーと契約して使っていたので、逆に一般的な感覚がわからないときもあります。2000年代に入ってまわりのごくごく普通の仕事の人もネットを使い始めたような気がします。最近ガラ携を使っていた友人がスマホに切り替えました。ネットの環境が使えないと普通の生活でも不自由するようになってきている時代になりつつあるのかもしれません。

そういえば私は日本株株式投資は1999年から始めましたが、既に最初からオンライン証券でした・・・。当時はDLJディレクトという証券会社だったと思います。本当に開業して間もない頃ですね。それが楽天証券に変わって、今に至ります。

話が思いっきり横道にそれました。ノエビアの優待ですが、WEBサイトから22000円分を選択します。いつもなるべくぴったりになるように選ぶのですが、なかなか難しいです。シャンプーはいろいろなところから送られてくるので、コンディショナーやボディシャンプーなどの詰め替え用と化粧品を中心に選択しています。でもリタイアしてからは化粧品がなかなか減らなくなりました。基礎化粧品は時間があるので、逆に一所懸命消化するようにしていますが、あちこちから送られてきます。メイク用の化粧品は以前より使用回数が減りました。

他に選択するのは食用油とか、液体歯磨きとか実用品の小物系です。それでも余ると石鹸などを買っておいて、友人に会った時のちょっとしたギフトにしたりします。

申込み期限が今月の30日までなので忘れないように早めに申し込もうと思います。

そういえば、総会の通知も大量に届いていました。6月下旬は忙しくなりそうです。でも既にいくつか友人との約束なども入っていて、久しぶりに行きたいなと思っていたダイオーズの総会は用事とぶつかって行けないことがわかりました・・・・。ちょっと残念です。でも、他にもいろいろ総会があるのでなるべくたくさんでてみようと思います。