投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

Facebookの株主総会

eメールでUSのFacebook株主総会の案内がきました。6月20日開催で場所はサンフランシスコのホテルです。Facebookの株は海外の証券会社で保有しています。

こういうタイミングなんですね。以前届いた総会の案内はいずれも1ヶ月くらい前にeメールで届きました。いずれ海外の株主総会に行ってみたいと思っていますが、10日前にメールで送られてくるとなかなか難しいですね。さらに6月は日本の総会が集中していますし。

やっぱり海外の総会となると4月末のバークシャーハザウェイあたりがいいのかもしれません。

とりあえずFacebookは議決権行使だけしておこうと思います。議決権行使はWEBサイトで行えます。AnnualReportなども議決権行使のサイトからダウンロードできるようになっています。140ページもあります。でも、いろいろ興味があるので、少しだけ目を通してみようと思います。英語力ももう少しなんとかしたいです。仕事ではそれなりに使っていましたが、まだまだです。いまだに英会話スクールにも通っています。リタイアしてからは平日に通えるようになったのでレッスンの予約も取りやすくなってよかったです。でも勉強は最終的には自分でしないといけないので、もう少し家でもニュースなどを聞くようにしようと思います。まだ読んでいないペーパーバックも意外とたくさんあります。リタイアしたら読もうと思っていたのに、まだあまり読めていません。昼間は時々CSでCNNなどを見るんですが、最近すっかり見ていなかったことに気が付きました・・・。最近、日本の普通のニュースが興味深くて・・・。東京都知事の件など連日放送していますね。あとは芸能人の不倫騒動とか。海外に比べると日本はとても平穏な国なんだと思います・・・。こういうニュースばかりなのがいいか悪いかは別にして・・・。