投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

総会案内の通知に交じって優待到着

あいかわらず株主総会の案内が収束せずに整理に追われています・・・。

 

うっかり見逃すところだったのですが、郵便物に交じってスズデンからクオカードが届いていました。多分先週の郵便物だと思います。それとノジマも総会の案内と一緒に優待券が届いていました。店舗で使用する割引きの金券です。使う時は使うけど使わないときは全然使わない感じです。他にはリロホールディングスからは使用できるサービスについてガイドブックが届きました。これは大きな郵便物だったので、すぐにわかりました。リロのガイドブックを見て、ベネフィットワンのガイドが申込みが必要だったことを思い出し、申し込んでおきました。WEBサイトからいろいろサービスは検索できるんですが、ガイドを見ると自分が思いもしないところが含まれていたりするのがわかって便利です。リロもざっとのぞいてみたら、カラ鉄の室料の割引も入っていました。以前はなかったような気がします。時間のある時にじっくり見ようと思います。

 

総会の通知をどこに行くか考えながらチェックしていて、思ったことがあります。以前は「本来の目的から考えてお土産の有無がわざわざ記載してあるのはどうなんだろう」と思っていましたが、これだけ集中日の開催が多いと最終的に参加する企業を決めかねたところはお土産で決めてしまう自分がいます・・・・。(お土産がなくても行くところは行くんですが。)そんなふうに考えるとお土産の有無が明記してあった方がうれしかったりしました。

「期待」という言葉があります。株価は現在の状況よりもむしろ「市場の期待」によって変動します。また、企業のサービスも期待値を上回るか下回るかで評価が変わります。同じサービスを提供している会社でも期待を下回ったサービスだと不満が大きく、上回っていると満足度が上がったりします。株主総会ももしかしたらお土産がもらえる可能性もあると期待して参加したところがなかったりするとちょっと不満が残るかもしれないし、ないと思って行ってお土産をもらえると満足だったりするのかもしれません。そんなことも考えながら山積みの封筒をチェックしています・・・・。

 

そういえば総会の通知でニチリョクの通知に懇親会でランチを用意と書いてありました。しかも開催日は他の総会とほとんどぶつからない27日(月)でした。懇親会&ランチは事前申し込み制だったので迷わず葉書を出しました。土日も総会が入っていて、めずらしく27日は総会が入っていないと思っていたのでちょうどよかったです。

土日の総会はTHK、ファンケルワタミアミューズなどに参加しようと思っています。でも疲れていたらアミューズ以外はやめる可能性もあるかも・・・・。

今週17日(金)から総会ラッシュが始まります。