投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ソフトバンクの株主総会

今日はソフトバンク株主総会に行ってきました。有楽町の国際フォーラムでした。

大変面白かったです。孫さんのプレゼンテーションが中心です。昨年はIoTに関する話でしたが、今年はSingularityに着目していました。

話題の絶えない総会でニュースなどでも総会中の発言などが報道されていましたね。

お土産は昨年同様ないですが、毎回来ておもしろかったと思える総会です。社外取締役に柳井さんと永守さんがいることもおもしろさを倍増させているような感じです。

いつも人が多いので、孫さんの話を楽しみに来ている株主も多いかもしれません。

終わったのは12時50分ぐらいでした。会場を出る時にテレビカメラで取材などを受けている人がいました。

総会の様子はソフトバンクのWEBサイトでも公開されているので興味がある方は是非視聴してみるといいかもしれないです。

お土産はないですが、CMのお父さんの犬のクリアホルダーにアンケートが入っていました。写真撮って貼っても良かったんですが、最近総会や優待整理で慌ただしく・・・。まだ受け取っていない不在票や開封していないダンボールなどもありますが・・・。

そういえば三井物産の総会の時のブログに商社は桁が違うと書きましたが、ソフトバンクも巨大ですね・・・。だいぶ前に買ったのでそういう感覚がなかったのですが、気が付くとすごく大きな企業になっていますね。

帰宅した後、ジョルダンから優待の案内が来ていました。ずっと継続の優待なのであまり意識はしていないのですが、株主はジョルダンのプレミアム会員の機能が使えます。ちょっとしたときに便利です。

明日(もう今日ですね)は午前と午後1社ずつ総会に行く予定です。