読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ノジマとサンリオの総会

株主総会

今日(昨日ですね)はノジマとサンリオ の総会に行ってきました。

午前中10時からみなとみらいのランドマークホールでノジマ株主総会がありました。総会は1時間ぐらいで11時ごろ終わり、10分の休憩をはさんで、50分ぐらい事業説明会でした。休憩の時にはコーヒーなどもでました。それほど株主の数は多くなかったですが、質疑応答は活発でした。質疑応答を聞いていて、いろいろこんなこともやっているんだなあと思うことなどもがあり、参考になりました。例えば株主優待を使う時にデビットカードを使うと少しお得なんだなあとか、些細なことですが。

終わったのは12時ぐらいで、お土産に霧笛楼のお菓子をいただきました。その後お昼を食べて多摩センターに向かいました。

サンリオの株主総会は14時から多摩センターのパルテノン多摩でした。多分10年以上前に株を購入していると思いますが、総会に出席したのは初めてです。社長が昭和2年生まれというのを見て、驚きました。(これまであまり招集通知をじっくり見ていなかったので。)思いのほか面白い総会でした。やっぱり年の功でしょうか・・・。よく見ると社員の平均勤続年数がかなり長くや平均年齢も高いようです。いい会社なのかもしれません。

質問もかなりたくさんでていました。小さな子供も質問していました。サンリオらしいですね。また、機会があったら参加したいと思います。

終わったのは15時過ぎでお土産がくじになっていたので、くじを引いてお土産に引き換えました。ドリンクジャーみたいです。

終わった後、少しピューロランドに寄ってみました。(いつもチケットはごみ箱行きになってしまうので、行ったのは初めてです。)こじんまりした感じですね。パレードとかは人気があるようです。人でかなり混雑していましたが、株主総会で株主が無料だからなのか、普段から混雑しているのかは謎です。

やっぱり1日総会だと大変ですが、両方とも都心ではなかったので、少し気分転換になりました。

帰宅後に夜いくつか宅急便の荷物を受け取りました。おとといトランザクションから荷物が届き、今日はオーシャンシステムのお米とノエビアの優待とカネ美食品の海苔が届いたようです。少し落ち着いてから写真でもアップするかもしれません。明日も総会です。

f:id:investork:20160624005237j:plain f:id:investork:20160624010754j:plain