読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

スクウェア・エニックスの株主総会

昨日はスクウェア・エニックス株主総会に行ってきました。

場所は新宿のハイアット・リージェンシーで10時開始でした。総会は11時少し過ぎに終わり、11時半から45分間ぐらいIRカンファレンスがあり、終わった時刻は12時15分ぐらいでした。

スクウェア・エニックススクウェアの頃から保有していて10年以上前に1,2回総会に行ったことがあります。当時からは経営陣もほとんど変わっていますが、昔もいらっしゃった方もいます。

総会に出席して、昔に比べての個人的な印象は昔よりも堅実な会社になっている気がします。作品やプラットフォームも幅広くなっていて、グローバル展開もそれなりに順調っぽい感じがしました。あと、社長もまじめそうに見えました。

IR Conferenceでは最初の15分間で今度公開する映画のダイジェスト版を見ました。また映画作っていたんですね。多分CGは、昔に比べてだいぶコストが下がっていると思いますが、どうなんでしょうね。ゲームのファンの人は関心を持つんでしょうか。あと夏休みが近付いているので、子供なども見るといいのかもしれません。IR Conferenceでは映像が上映された後、ドラクエとFFを担当している役員の方も同席した形で質疑応答が行われました。どうやら出席者の大半の方はドラクエやFFのファンの方のようです。ゲームに関連した質問が中心でした。最近10年ぐらい、ドラクエやFFをやっていない気がしますが、たまにはやってみようかなあという気が少ししました。

お土産はスライムのグッズでした。袋はチョコボとスライムの袋でかわいかったです。

f:id:investork:20160625103600j:plain