読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ワタミとアミューズの株主総会

今日は午前10時からのワタミの総会と14時からのアミューズの総会に行ってきました。

ワタミの総会は10時から品川のTKPガーデンシティ品川で開催されました。会場の前では野菜の直売会みたいなのをやっていました。受付を済ませて会場に入るときにお土産をいただきました。(お土産は下の写真にあるジュースと青汁です。)会場の中に入ったところでパックのお茶を配っていました。また、会場の中ではアイスの試食もあったのでアイスをいただきました。

ワタミの総会は昨年初めて参加しました。(株はだいぶ前から持っているんですが。)昨年は業績も悪く、社長の大変そうだった表情が印象に残りましたが、今回は明るく元気な印象を受けました。まだまだ大変だと思いますが、回復してほしいですね。質疑応答も活発に行われていましたが、14時からのアミューズの総会に友人と行くために待ち合わせをしていたので、11時半ぐらいに質疑応答の途中で会場を出ました。

会場を出た後、品川から両国に向かい、友人と食事をした後、アミューズの総会の開催場所の両国国技館に向かい、受付を済ませました。総会の受付の時に総会後のイベントの受付も済ませます。早く行くとイベントもいい席になります。

アミューズの総会は毎年欠かさず行っています。株式を購入したのは上場間もない時期なので、もう10年以上毎回行っているような感じです。昔は同伴がOKだったのですが、今は株主のみです。友人も株主です。友人は昔何回か同伴として出席し、その後株を購入しました。最近では一緒にアミューズ株主総会に行くのが恒例になっていて、総会の通知がくると待ち合わせ時間を決めて一緒に参加しています。

アミューズの総会は大変わかりやすく、映像で業績の紹介があります。例えばライブの収入が多いとライブの映像が流れたり、映画のヒットなどの説明の時は映画の映像が流れたりします。質疑応答も株主の大半がアーティストのファンのような感じで、内容がおもしろいです。

今回、総会終了後のイベントは馬場典子の司会でRhiwaと高橋優のライブでした。株主向けという感じでMCもいろいろ工夫があり、おもしろかったです。普段自分でチケット購入していくライブと違って、これまであまり興味を持っていなかった人のライブを見るのでとても新鮮です。

アミューズについては書き始めるときりがないのでこの辺にしておきます。

明日も総会です。でも開始時間が11時なので朝は少しゆっくりできそうです。明日の総会はランチ付きなので少し楽しみです。

f:id:investork:20160626203340j:plain