読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

トーソーの総会とかどや製油の総会

株主総会

以前はお土産目当てに総会に行くのは少し否定的だったのですが、今回かなり総会が集中している中で、どの総会に行くか迷った時の参考情報としてお土産を参考にしました・・・。で、いろいろ見ていると今日の総会はかなり迷いました。絞り込んでも最終的にも5,6社ぐらいが候補に残りました。その中でちょっと興味のあったかどや製油に行こうと思い、決断した後で、ふと見るとトーソーの総会がすぐ近くでかなりお土産も豪華そうでした。

良くないなあと思いつつもトーソーの総会に寄った後でかどや製油に行くことにしました。

というわけで、今日は家を少し早めにでて、品川プリンスで最初にトーソーの株主総会に行きました。少し話を聞いていこうかなあとも思ったのですが、まわりに何人かおみやげだけもらっていく人がいたので、私も気がとがめながらもおみやげだけいただきました・・・。予想通り、おいしそうなお菓子でした。トーソーさん、申し訳ありません!おいしくいただきます。

f:id:investork:20160628172638j:plain f:id:investork:20160628172713j:plain

品川プリンスを出た後、高輪プリンスに行き、かどや製油の総会に出席しました。かどや製油の総会には少しだけ早めにつきました。開始前にいろいろ映像が流れていました。小豆島の工場で作っているようです。私もかどやのごま油は愛用しています。(優待でもいただいていますが。)やはり地方にかどやのような工場があるのはその地方の人にとってもいいのかなあと思います。多分雇用や活性化にもつながるのではないかと思います。

総会は11時過ぎぐらいまででした。質疑応答もそれなりにあり、話を聞きながら財務体質もしっかりしているんだなあと思いました。帰りにハーゲンダッツのミニカップ2個と引き換えできるギフト券2枚をいただきました。

f:id:investork:20160628172741j:plain

総会終了後はいくつか優待券消費で、あちこちに行って先ほど帰ってきました。ようやく6月末期限の優待券がすっきりしました。(ごみ箱に行くだろうと最初からあきらめているのは除いて使い切った感じです。)

明日も気がとがめますが、午前中ちょっといくつか行って、さらに午後1社行く予定です。明日で6月の総会ラッシュは終了です。