読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

今日もいろいろ総会行ってきました。大反省です・・・・。でも、大満足でした。

今日もいろいろ総会に行ってきました。とっても反省も多いです。

ちなみに行ったのは4社。そのうち参加したのは2社です。参加しなかった2社はお土産だけいただいたので申し訳なく、大反省です。

当初の予定では、午前は最初に三菱UFJに立ち寄ってお土産をいただき(ここは8時半受付開始だし、お土産だけいただく株主も多そうなので、議決権行使でお土産だけいただこうと思っていました)、次に中村屋の総会に行き、事業の報告などを聞いて、質疑応答前に抜けて、近くの三菱マテリアルに行く予定でした。でも、中村屋の総会で受付をした後、途中で抜けるのはやめた方がいいかなあと思い、結局お土産だけいただき三菱マテリアルに向かってしまいました。中村屋さんには大変申し訳なかったなあと思い、大反省です。午後はもともと予定していた1社に行きました。

ちょっと振り返ってみます。

三菱UFJホールディングス

 9時少し過ぎに九段下の駅に着きました。その後、武道館へ向かいました。駅からすごい人でした。みんな武道館に向かっていました。お土産を持ってすれ違う人も結構多かったです。武道館に着くと、受付もたくさんあり、受付をした後、お土産のみの人の通路も用意されていて、お土産をいただいてスムーズに駅へ戻りました。三菱UFJはお土産だけをいただくことについてあまり抵抗を感じませんでした。受付開始が8時半ぐらいだったので想定されているのかなあと思った点と、場所が武道館だし、株主も多いので、多少議決権行使だけの人がいても混雑緩和かなあぐらいに思い、さらになるべく混雑しない時間帯と思って少し早めに行きました。

自分なりに少し考えたのですが、公平性の観点だと議決権行使した人全員にクオカードを送ったりする企業があるのでそっちの方がいいのかなあとも思いましたが、その場合はきっと総会に来る人よりはるかに多い人数になって、コストもかかるのかもと思いました。さらに送料も必要なので、来る人に渡す方が楽だし、コストもかからないのかなあと思ったりもします。あとは多少はお土産も宣伝にもなり、株主が増えるのであればそれは企業にとっても株主にとってもいいことなのかもしれません。本当に厳格にしようと思うとダイオーズのように最初から最後まで参加した人だけにお土産を渡すというのが一番正当なのかもしれないです。ただ、その場合はダイオーズのようになるべく他社とぶつからない日程(午後など)で総会をしてほしいものです。ぶつかっていなければ三菱UFJも参加してみたいと思っていた総会なので、一番よかったのかもしれません。

だいぶ横道にそれましたが、三菱UFJのお土産はゴディバのクッキーでした。とてもおいしそうです。それに高価そうですね。さすがという感じです。

やっぱりメガバンクだけのことはありますね。さらに、最近国債の件など含めて、国に対してもとても強くでているのが、ちょっとおもしろいです。仮想通貨の件もそうですね。企業もここまでできるんだという動きがおもしろいです。

f:id:investork:20160629212307j:plain f:id:investork:20160629212333j:plain

 九段下に戻った後は半蔵門線に乗って、永田町に向かいました。

中村屋

永田町の駅の改札のすぐ前から中村屋の札を持った方がいました。場所は都市センターホテルでしたが、ホテルまでの間、かなりの案内の方がいらっしゃったので迷わず会場まで行けました。

会場に着いて受付をすると、すぐにお土産を手渡されました。冷たいお茶なども用意されていました。会場は結構広く、株主の方も多くいらっしゃいました。事業報告まで聞いていこうかなあと思っていたのですが、やっぱり途中で抜けるのはよくないかなあと思い、三菱マテリアルの総会へ向かいました。

 ちなみにお土産はとってもおいしそうな中村屋の水羊羹です。

中村屋の株は10年以上前に購入しました。最近は優待でカレーをいただいていますが、昔はいつも和菓子でした。とてもおいしくて好きです。カレーもおいしいですね。夫はレトルトカレーはそれほど好きではないのですが、中村屋のカレーはいつもおいしく食べているので、重宝しています。

f:id:investork:20160629212403j:plain f:id:investork:20160629212424j:plain

三菱マテリアル

 三菱マテリアルの総会は都市センターホテルのすぐそばのホテルニューオータニでした。ホテル内が非常に広く、ちょっと遅れて到着しました。会場もかなり広く人も多かったです。事業報告を聞きながら、いろいろな事業をしているんだなあと関心しながら聞いていました。地熱発電なんかもやっているんですね。地熱発電は効率がよくても難しいというような話を聞いたことがあります。それ以外に金なども結構たくさん扱っているんですよね。話を聞いていてとってもびっくりしました。

三菱マテリアルの株も10年以上保有していますが、総会に出て初めてしることも多いです。調べればわかるのかもしれませんが、株主総会はいろいろな気づきも与えてくれるような気がしました。

株主総会の質疑応答もかなり丁寧にされていました。

総会終了後は経営説明会がありました。経営説明会は12時15分ぐらいから開始だったと思います。経営説明会は説明の後質疑応答がありました。聞いていていろいろおもしろいなあと思いました。

経営説明会の後、お土産をいただき、懇談会の会場へ移動しました。懇談会では入口でサンドイッチの入ったランチボックスを渡されて会場内でジュースをいただき、まわりの展示などを見たりしました。ケーキも並んでいました。ビデオも流れていたのでビデオを見ていた方もいます。展示では担当者の方がいろいろ説明されていました。塩も事業としてやられているみたいで、小さなお塩の袋もいただきました。

会場をでるところでアンケートに回答したら、さらに金のティッシュボックスもいただきました。

 お土産はニューオータニのリーフパイです。

会場を出たのは14時ぐらいです。その後赤坂見附の駅に行って、次の総会に向かいました。

f:id:investork:20160629212449j:plain f:id:investork:20160629212515j:plain

永田町でもよかったんですが、赤坂見附の駅が目に留まったので、銀座線で表参道へ向かいました。

・伊豆シャボテンリゾート

向かった先は伊豆シャボテンリゾートの株主総会です。表参道の駅から徒歩10分ぐらいの島根インというホテルで15時開始でした。 ちょっと余裕をもって到着しました。

小さなホテルで会場は2階の会議室のようで本当にここでいいのか不安になるような雰囲気でした。2階で受付を済ませるとお土産をいただきました。会場に入ると水が用意されていたので水をいただきました。

あまりの人の少なさにちょっとびっくりでした。30人ちょっとぐらいのような感じです。もう少しいたかもしれませんが。かなりこじんまりした会議室っぽい部屋でした。

伊豆シャボテンリゾートは静岡県出身だったのでちょっと興味があって購入した銘柄です。時間帯が15時からということで他とぶつからなかったので参加してみました。

総会が始まってからは特につつがなく、人が少ない割には質疑応答もそれなりにあり、15時45分ごろには終わりました。お土産は伊豆のおまんじゅうみたいです。かわいいですね。

f:id:investork:20160629212540j:plain f:id:investork:20160629212601j:plain

これで慌ただしかった6月の総会も全部終わりました。(厳密には明日も1社あるのですが、地方なので議決権行使書を返送しました。)

かなりの数の総会に参加しました。昨日1社、今日2社とお土産のみ受け取った会社もあります。自分の中では何かひっかかり反省もあります。議決権行使のお礼と割り切っていいものかどうか・・・・。なかなか難しいですね。

でも、総会の内容も、お土産の内容も(お土産のない企業もいくつかありましたが)、大満足でした。自分なりに業界内でのつながりや関係、それぞれの企業のカラーなどいろいろ知ることが多く、得るものが多かったです。

時間があったらどこかで総括して書くかもしれないです。

明日からはしばらくこの2週間でたまってしまったことを処理しようと思います・・・。大学のレポートも書かないといけないし、テスト勉強もしないといけないし、最近行っていない英会話スクールも行かないといけないし、友達と次回のスポーツクラブの日程も決めないといけないし・・・。

リタイアした割には意外と忙しい日々です・・・。