読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ダイドーリミテッド1000株優待

株主優待 アーリーリタイア

昨日ダイドーリミテッドから株主優待で布製のバッグが届いたと書きました。その時に夫宛ての箱はとても大きかったと書いたのですが、どうやら夫は1000株保有していたようです。私は100株なので布製のバッグだったんですが、夫は1000株なのでバスタオル2枚セットでした。少し高級そうな感じです。

ということは昨年既に夫は1000株持っていたから昨年も私と夫の優待の内容が違ったのかもと思い当りました。夫はあまりそういうことを話しませんが、こういう送られてくるものを見ると何を持っているのか大体わかります。(私は勝手に開封はしませんが、夫は大体中身を空けると無言で私に渡します。渡さないものもありますが。)

たまに投資の現在の保有総額をざっくり聞いたりしますが、金額ベースで私の2~3割程度だと思います。夫は私に聞かないので私のことはあまり詳しくは知らないと思います。でも、銘柄とかは外食するときなどに、ぱらぱらと買い増しをしたとかどこを買い増ししたいと私が話すのでなんとなく知っていると思います。たまに私に来た郵便物を見て、夫も購入していたりします。そういうときもあまり夫は話しません。私が郵便物を見て「もしかして真似して買ったの?」と聞くと答える感じです。

決して仲が悪いわけではないと思っているのですが・・・。

そういえば最近高島礼子の記者会見を見ていてとても共感を感じます。夫は全然違うタイプですが、私が夫に対して感じている感情ととても似ているかもと思っています。もっときちんといろいろ気にした方がいいのかなあとも思いますが・・・。私も在職中は出張で頻繁に家を空けたり、長い時は1ヶ月留守にしたことがありますが、1ヶ月の不在中もメールを合計で2,3回する程度でした。着いた時と帰るときと、そのほかに1回ぐらいだったと思います。普通の1週間ぐらいの出張だと帰るときに新幹線や空港で1回メールするぐらいの感じでした。(海外だと現地に着いた時にも一応メールをしていました。)夫も仕事で家に帰れないときもありますが、そういう時も、多分仕事のトラブルだろうと思い、気にしません。休日の場合は、さすがに翌日の午後になったりすると、メールをします。結婚していると、万が一、事故などにあった時は連絡が来るだろうと思っているので連絡がないことを気にはしていないです。あと、仮に浮気などがあってもそれほど動揺しないのではないかと思います。(夫はそういうタイプではないと思っているんですが。)むしろ、犯罪とかはかなり動揺すると思います。(そういうタイプでもないんですが。)

私も仕事を離れてからは、夫の帰宅時にほとんどは家にいるので出社時間と帰宅時間のパターンなどもだいたいわかるようになりました。以前は私の方が早く出社し、私の方が遅い時がほとんどだったので。

これくらいの生活ペースがちょうどいいのかもしれません。

f:id:investork:20160707103223j:plain