読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

家電関連の優待

最近冷蔵庫を購入しました。2ヶ月ぐらい前から7月初めに購入しようと思っていました。

配達日はまだですが、先日、購入手続きを済ませほっとした感じです。

どこのメーカーのどのモデルを買うか目処をつけたのが1ヶ月ぐらい前だったんですが、いくつかのお店を回って、当初と違うモデルでほぼ決心したのが2週間ぐらい前です。

その後どのお店で買うかを考え、いくつかお店を回りました。

家電関連ではビックカメラ、コジマ、ヤマダ電機ノジマの株を保有していてそれぞれ株主優待があります。

1番よく使うのはそのまま制限なく金券として使えるビックカメラです。コジマの優待券もビックカメラと併用できます。なので、最適な組み合わせの枚数を考えて購入します。夫の分と合わせて1万円近くになります。

ヤマダ電機は1千円毎に500円使用できる金券が数枚です。いつもちょっとしたソフト(年賀状ソフトなど)や、ケーブルやプリンターのインクなど小物を購入する時によく使用します。

ノジマは10000円で1000円割引になる券が10枚です。なのでほとんど使っていません。結構ごみ箱に行ってしまうことが多いです。でも、今回冷蔵庫を購入するにあたってふと気が付きました。半年毎に届く優待券は既に新しい券が来ていて、以前の券は今月末までです。なので、今月中だと20枚使用可能です。10万円以上する冷蔵庫だとまるまる1割引きで、1万円以上の割引きになります。

でも、それほどノジマの店舗は安くないイメージがあったので、一応ぐらいの気持ちでノジマに行ってみました。(オンラインショップはとても安いんですが、8%引きになって、さらに還元分はポイントになってしまいます。)

店舗に行って購入したいと思っていた冷蔵庫の値段を聞いてみると価格ドットコムの最安値以下でした。びっくり。ちょうど東証一部上場セールだったようです。でも価格ドットコムやノジマオンラインの値段より安かったのでかなり驚きました。(普通の新品でモデルも新しいです。)さらにその値段から1割引きだったのでかなりお得に購入できました。購入した値段だけで大満足の買い物でした。

配達はまだですが、届くのもとっても楽しみです。

10万円以上の大物家電はノジマの半年毎の優待券が重ねて使える7月が買い時ですね。これからはタイミングを考えようと思います。(でもエアコンは昨年買い替えたので当分機会はなさそうですが。)