読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

サンリオの株主優待到着

株主優待 アーリーリタイア

サンリオから株主優待が到着しました。

今回はぐでたまのウェットティッシュです。

他にいちご新聞、ピューロランド&ハーモニーランドで使える優待券3枚、サンリオショップで2500円以上で使用できる500円分の割引券2枚や通販の割引きの案内などが入っていました。

いちご新聞は毎回入っていますが、子供のころに買ったことがあるのでなんとなく懐かしい感じがします。今でも続いているというのはすごいですね。

それとちょっとびっくりしたのが、今日届いた優待は夫の分もありました。サンリオを購入していたとは知りませんでした。「なぜ?」という気がしましたが、よく見ると配当利回りがそれなりにいいみたいですね。

最近少し思うのは、株式を買おうと思った時に原資が限られることです。基本的には配当金を原資にしていますが、時々一時的に貯金を使いたくなる時があります。でも、それをするとずるずると際限なくなりそうな気がするので我慢します。一応配当金の範囲内で投資すれば今の生活だったら生活できそうな感じです。さらなる株式購入のために働くというのも1つあるのかもしれませんが、それはそれで何か違う気もします。ただ、働いたらもう少し贅沢ができるのかもとも思いますが、実際に働いていたころを思い出すと、忙しくて使う時間も気持ちの余裕もなかったので、結局働いていたころの支出も今とそれほど大きく変わっていません。お金を使う時の気分的な違いくらいでしょうか・・・。今は高額のものを購入しないといけないときに若干ためらいを感じます。配当も総額が年々増配などで上がっていっているのでもう少し増えるまで我慢の時期かもしれません。

f:id:investork:20160714112642j:plain