読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

大量の配当金通知書の処理・・・。

最近少しずつ家の片づけなどをしています。ふと気が付くと大量の配当金通知書の束・・・。ここ数年だけでもざっと数十センチぐらいあります。

皆さんどうしているんでしょうかねえ・・・。

日本株の配当は全部源泉徴収で確定申告はしていないので、廃棄でもよさそうな気はしますが、振込み口座の確認だけ廃棄し、通知書はなんとなく保管しています。

でも、そろそろ保管の限界かも・・・。

スペースがないことはないですが、いずれ廃棄することを考えるとどのタイミングかなあとか、廃棄する前に一応スキャンした方がいいかなあとか考えちゃいます・・・。

万が一確定申告をしたいと思った時は原本が必要なので、一応は1年分ぐらいは保管をした方がいいのかもしれませんね・・・。

でも、1年分ぐらい保管して廃棄するのであれば、やっぱり一応スキャンしておいた方がいいのかなとか考えると相当手間もかかりそうです・・・。高性能の50枚まとめてスキャンできるスキャナーを購入しようかとか悩みはつきないです。

一応今の複合機もスキャンの機能はあるんですが、1枚ずつっぽいんですよね・・・。

テレビでも見ながら片手間にやろうかなあ・・・。

f:id:investork:20160714135234j:plain