投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

家計簿と節約

大学に入り、一人暮らしをするようになったときから社会人になって数年ぐらい経過するまでずっと家計簿をつけていました。紙の家計簿です。かなりきちんと長い間つけていたと思います。社会人になり、クレジットカードを多用するようになり、仕事で時間もなくなりつけなくなりました。

結婚して間もない頃、また家計簿をつけ始めました。市販の家計簿ソフトです。でも、株を購入したり、保険や積み立てなど段々口座も煩雑になり、一層忙しくなってまたつけなくなりました。

リタイアして、おおよその使用金額を把握するために過去5年ぐらいのメインバンクの引き出し&引き落とし金額をエクセルにまとめました。これでだいたい年間で必要な金額は把握できるようになりました。

ただ、突発的な費用もあり、やっぱり必要最低限の生活費を把握するためには家計簿をつけるのも必要かもと考え始めました。逆につけた方が必要な金額がより明確になって、必要以上の節約はしなくてもよくなるのかもしれないとも思いました。今後のこととかを考えるとついつい単純に使わない方がいいのかもと必要以上にお金を使わなくなってしまっているような気がします。

以前、家計簿をつけていたときは節約のためと思っていたのですが、最近つけた方がいいかなと思い始めたのは逆に必要以上な節約をせずにもう少し気軽にお金を使うことも必要かもと思い始めたためです。もともとそれほどお金を使わない方ですが、リタイアしてお金を使うことにちょっとブレーキがかかるときがあります。無駄遣いはしない方がいいのですが、必要以上に節約をすると微妙にストレスが溜まっていくような気がします。

そんなわけで家計簿をまたつけ始めようかなあと感じ始めています。

で、昔は市販のソフトだったんですが、やっぱり長い目で見るとエクセルがいいかなあと思って、いろいろテンプレートを探してみました。無料で使えるテンプレートはたくさん見つかったんですが、どれもしっくりこないんですよね。

結局自分でテンプレートを作るところから始めようかなあと思い始めています。

でも、明日からしばらく大学の通信教育課程のスクーリングです。朝から晩まで毎日なので忙しい日々が続きそうです。