投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

アミューズ

実は先週末アミューズ所属のポルノグラフィティのLiveで横浜スタジアムに行ってきました。ポルノグラフィティは、昔株主総会でLiveを見てから、サザンオールスターズの無人島Liveでも見て、その後普通にLiveに行くようになりました。

昔は株主優待で普通にコンサートチケットが抽選だったりしたのですが、その頃は全く興味がなく応募もしなかったんですが、Liveに行くようになってすごい人気だなと思うようになりました。

先週土曜日に行ったときにちょっとびっくりしたのが、コンサートグッズ売り場の人の行列です。12時販売開始で12時40分ぐらいに行ったんですが、既に行列で結局3時間ぐらい並びました。買った後もまだまだすごい人の列だったので多分17時開演に間に合わなかった人もいるのではないかと思います。事前に通販でも買えるので通販で購入していた人も多いと思うのでかなりの売り上げではないかと思います。(売り切れも多かったです。)

それで、少し気になりアミューズのWEBサイトを少し覗いてみました。(アミューズはかなりたくさん株式を持っています。最近年金積み増し用に少しだけ売ろうかなと迷っていますが。他にもいくつか一部売却候補があります。)株主総会は毎年出席していますが、ベスト盤の販売やコンサートグッズの売り上げは営業利益に大きく影響しているように思えます。また売り上げなども変動が大きいですね。そんなこともあり、第一四半期の業績を見ると昨年より金額が少なく、昨年に比べて第一四半期のコンサートなどのイベントの減少などが記載されていました。やはりコンサートグッズの売り上げは大きいのかなあと思い、ふと気になり最近人気がでているベビーメタルの東京ドームのコンサート情報を見てみました。9月下旬の予定のようですが、グッズを見ると既に販売終了をしているものもあるようです。ちょっとびっくりしました。先行販売終了はわかるのですが、通常販売終了もあるんですね。コンサートまで時間があるのでもっと作れば売れそうな気もしますが、販売予測などいろいろあるんでしょうね。コンサートグッズはそのときに売り切らないといけないので予測が難しいのかもしれません。

過去にはサザンの活動休止や再開で株価がかなり大きく動いたり、福山雅治の結婚などで株価が低迷したりとアーティストの動きに株価が大きく影響を受けているような気がします。まさに「市場の予測や期待」で株価が動くという感じですね。

でも業績は利益率の高いベスト盤の販売や最近ではコンサートグッズの売り上げなどの影響が大きいような気がします。(昔はあまりコンサートグッズは影響していなかった気がしますが、最近は買う人が増えているんでしょうかね?謎です。)ベスト盤については多分ほとんどコストがかからず、さらにファンは購入するからなんでしょうね。最近はCDそのものではなく、おまけなどのついた限定盤を目当てに購入するファンも増えているような気がします。初回限定だと1,2か月後にネットオークションですごい価格で販売されていたりして驚くときもあります。もっと生産すれば普通に売れるのにと思ったこともあります。中には予約の段階でほとんどなくなってしまうケースもありますね。

こうした業界はやっぱり販売予測が難しそうですね。

 

※あくまでも個人の意見なので投資は自己責任でお願いします。