投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ひらまつ

先日ひらまつから臨時株主総会の決議通知と一緒に株主限定の宿泊の優待フェアの案内がきました。

賢島と熱海のホテルです。賢島が一人4万円で熱海が一人5万円です。

私は2割引きのカードを持っているのですが、通常料金の2割引きより安い値段のようです。オープン前の特別優待も結構安かったような気がします。

行ってみたい気もしますが、平日なので夫はきっと行きたがらないかもと思います。

ちなみに旅行などに行くときは私がだいたい提案をし、私がお金も払っています。夫はあまり旅行には行きたがらないので、全部私が計画をたてて連れ出すだけというのが多いです。あ、仕事を辞めたあとも生活費などは特に夫からもらってはいないです。言えばもらえるのかもしれないですが、なんとなく気が引けるので。なので、あまり専業主婦というのには抵抗を感じます。仕事をしていた時より家事はやるようになってはいますが、経済的には仕事をしていたときと同じように暮らしています。本当にお金がなくなったらどうなるかとかはあまり考えずに、仕事をしていたときと同じように生活できるように株式投資を続け計画をたてています。

ひらまつの優待フェアの宿泊は日程が決まっているので、友人を誘うのも結構難しいです。でも、熱海にはそのうち泊まってみたい気がします。

ひらまつは結構長く持っています。何度か分割しているのでそれなりの株数になっています。購入当時はひらまつはこんなになるとは思っていませんでした。

昔ランチなどでフレンチをよく食べてた時期があって(移動が多いときなど)、フレンチのレストランの株が欲しいなあと思っていました。本当はミクニとかよくランチに行っていたんですが。そんな時にひらまつが上場すると聞いて、すぐに株式を購入しました。優待で2割引きになるということだったので、それに合わせて購入しました。

株主になった後、東京駅の大丸の上にあるポールボキューズに行ってみたら結構よかったです。飲み放題のプランがあって、2割引きなので結構手頃に飲み会(??)にも利用できます。困った時によく使います。フレンチなので、金曜でも普通に予約できる時が多いです。銀座店も行ったことがありますが、大丸は東京駅の上なので、帰りも楽です。何よりも料理がおいしいですし、みんな満足します。ほかには、友達に進められてASOにも行きました。ASOは三越二子玉川に行きましたが、こちらも結構雰囲気がよく、また行こうと思っています。二子玉川のASOはランチに行きましたが、手ごろな料金でとてもおしゃれな感じですが、予約が一杯で、なんとか予約ができた感じでした。最近行っていないのでまた行きたいなと思います。ランチも2割引きなのでとってもお得です。

さらに株式からのリターンも結構大きいです。気が付くと配当利回りもよくて、さらに株価も購入時に比べるとかなり上がっています。

本当はかなりの株数になっているので一部売却してもよさそうな感じなのですが、配当利回りと過去の株価の上がり方を考えると一部でも売却できない感じです。多分そのままずっと持っていそうです。飲食業で、さらにフレンチなので難しい気がしますが、着々と成長している感じでちょっと不思議です。でもホテルとかあまり手を広げて大丈夫なのかなあと思ったりもします。超富裕層などへのアプローチなんでしょうか・・・。

 

※これはあくまでも個人の意見なので、投資は自己責任でお願いします。