投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

日常生活で少し心がけるようになったこと

前回のブログで9月9日(金)に癌の告知を受けたと書きました。

その後、大病院を受診し始めたのですが、9月12日(月)の最初の受診の後、ふと気が付きました。実は診察や検査は受けていてもまだ何も治療は始まっていないということです。告知は9日でしたが、最初のがん検診が8月12日で、15日には腫瘤があるということを指摘され、それから1か月たっていました。

 

で、少し不安を感じ、12日の受診の後、いろいろ自分なりに調べたところ癌は高温に弱く、低温を好み体温35度台はかなり癌にとってはいい環境で、39度ぐらいになると活動が弱まり、41度ぐらいだと死滅するっぽい感じでした。また免疫力は38度以上で活発化するようです。思い当たる節がたくさんありました。

私は体温はいつも35度台半ばぐらいで、前半の時もあります。

昔は不思議なほど定期的に高熱を出していました。40度を超える熱が7年に一度くらいの周期で子供の頃から30代後半まで続いています。40度というと普通の人は大変な状況だと思いますが、意外と1日2日続いた後、少しふらふらし、頭がぼーっとしながらも回復していました。(その間1週間ぐらい寝込む感じですが。)30代後半になってからは熱が出そうなときは会社も休めないので、事前に病院に行って薬を飲んだりするようになりました。そんなわけでずっと続いていた高熱は最近10年以上でていません。なのでずっと35度台の体温でした。風邪を引いても37度までです。でも最近決まって37度ぐらいの風邪を年に1回は引くようになりました。ちなみにこれまでこの高熱以外は全く病気にかかったことがありませんでした。いいのか悪いのかは別にして風疹もはしかも水疱瘡もおたふくも盲腸も何もやっていません・・・。(姉や妹が風疹になってもうつりませんでした。はしかは予防接種を受けていたと思いますが、風疹は抗体がなかったので大人になって予防接種を受けたりしました。)

それと、もう1つ癌は血流が滞るのも要因の1つではありそうな感じのことも書いてありました。私は血圧も極端に低く、下は50ちょっとの時もあります。

そんなわけで、12日の診察の後に自分でいろいろ調べてみてから、もう少し体温を上げて血流ももう少しスムーズにしたいと思いました。

それから実行しているのは、入浴時間を延ばす(ほとんど行水レベルの時が多かったので)、入浴後マッサージチェアで15分マッサージ(高性能マッサージチェアを持ってはいたのですが、1,2カ月に1回ぐらいしか使っていませんでした)、1日1回ぐらい紅茶にショウガを入れて飲むという感じのことです。あとはなるべくキノコ、海藻類を食べるようにしました。(ちなみに最近体温は36度台半ばを保つようになりました。)

 

さらに2週間後の9月26日に癌の大きさが35ミリという話を聞き、大きくなっているのではないかという漠然とした不安を感じ、27日に全摘した場合の影響(話の内容は処置ですが)について聞いた時にさらにこのままではいけないかもという気がしてきました。このころほんの少し痛みを感じる気がしてきました。筋肉痛とか、刺すような痛みです。今にして思うと精神的なことだったと思います。(最近は全くないので。)

で、また前回同様いろいろ自分なりに調べたところ、やっぱり食事や食べ物も少し気を使った方がいいと思いました。

で、その後から実行していることは、1日1杯人参ジュースを飲む、ニンニクを食べる(1日1片の黒ニンニクと2,3片の漬物のニンニクを食べています)、プロポリスのキャンディーを1日1つ食べる、ブロッコリースプラウトをなるべく食べるといったことです。

ちなみに人参ジュースと黒ニンニクはアマゾンで注文したもので、プロポリスのキャンディーは以前HABAの優待券で購入したものです。

それと、この27日を境に不思議と食事も豚肉、牛肉を食べたいと思わなくなりました。鶏肉が中心です。あと食事でこれまでのキノコ、海藻類以外にレタス、キャベツなどもなるべく多めにとるようになりました。

 

そして、先週5日に病院に行った後、あとは入院&手術待ちということになったこともあり、また先週末ぐらいからいろいろ少し気になり始めました。特にやっぱり人参ジュースは市販のものではなく、作ってすぐのものでないとあまり効果がなさそうということが気になり、今週急遽Amazon楽天をチェックして結局楽天でジューサーを購入しました。(配達待ちです。)優待券があるので、ビックカメラやNojimaなどでもよかったんですが、深夜思い立ち、少しでも早い方がよさそうと思っていろいろ調べて楽天のお店にしました。そのとき、材料の無農薬人参も頼んだんですが、こちらは品薄のようで到着に少し時間がかかりそうです。なので、近所のスーパーでいろいろ探したんですが、意外とないのでびっくりしました。ようやく1軒無農薬人参が売っているお店を見つけとりあえず、4,5本購入しておきました。

他にはビタミンCも取った方がよさそうと思って気休め程度にポッカレモンにお酢と蜂蜜を入れてお湯で割って飲んだりしています。

 

こんな感じで9月下旬から少しずついろいろなことに気を付け始めたのですが、状態が悪くなっているのか、変わらないのか、多少はよくなっているのか全くわからないです。検査は9月中旬が最後だったので、気になってはいるのですが。病院では検査の結果を聞いたり、手術の説明を受けたりはしていましたが検査はその後特にしていないので。

 

そんなわけで9月下旬ぐらいから食べ物などいろいろ気を付け始めていますが、現在その他に少し気になっているのは、入院、手術の話を聞いた時に体重が軽い方がリスクが少ないといったことや、体温のことを調べた後に脂肪より筋肉の方が体温が高いといったようなことからもう少し運動をした方がよさそうと思っているのですが、毎日いろいろ慌ただしくまだ本格的に運動を開始するに至っていません。でも最近なるべく歩くようにしてはいます。

こんなに食べ物に気を付けたり、歩くようにしよう、と思えるのは時間があってこそと思います。私の場合は、仕事をしていたら無理だったと思います。