投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

三菱UFJの株主優待など・・・・。

昨日三菱UFJフィナンシャル・グループから株主優待の案内が届きました。ちょっとショックです。来年からは定期預金の金利上乗せサービスがないとのことです・・・。

せっかくこのために1000株にしたのに・・・・。

せっかくのクーポン券を無駄にするかも・・・・。

他にちょっとだけ心が動いたのは外貨預金の金利上乗せかなあ・・・。ドルもユーロも旧シティバンクで今は三井住友信託の口座で定期預金を持っているのでこれ以上増やすつもりはないんですが、三菱UFJ金利上乗せ対象はUSドルとオーストラリアドルみたいです。オーストラリアドルだと2%上乗せです。少し悩むところです。他にもいくつか用途が記載されていますが、あまり興味がわきません。

まあ、このクーポン券だけが優待のすべてではないので、使わなかったら使わないでいいのかなあ。配当利回りも悪くはないし。

ちなみに1000株だとピーターラビットグッズでバスタオルとフェースタオルのセットもしくはキッチンプレート、コースター、ブランケットのセットなど選択ができます。ブランケットは他からもたくさん頂き物があり、タオルもたくさんあるんですが、タオルの方が消耗すると思うのでタオルを選ぼうかなと思います。(忘れないうちにすぐに申し込みます。)

 

昨日は三菱UFJ以外にヤマトインターナショナルからも封筒が届いていました。中の冊子に今年の優待の商品について記載されていましたが、今年はバスタオル、タオルハンカチ、メンズソックスのセットみたいです・・・。またバスタオルですね。それはいいんですが、毎年2足届く靴下が今年はメンズソックスだけみたいでちょっとショックです。女性の株主もいるんだけどなあ・・・。毎年メンズ&レディースで2足届いていました。夫も保有しているので1足ずつ交換するとちょうど良かったんですが。今年は無条件に夫に渡して、夫の分が2足という感じですかね・・・。結構いつも気に入っていたんですが。