投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

アコーディアゴルフ、東急不動産から株主優待券到着

アコーディアゴルフから株主優待券が到着しました。3000円分の優待券です。

アコーディアゴルフはTOBが予定されていますね。購入時よりも値段も上がっているし、市場で売却してもいいのですが、今回の幹事会社の大和証券からも個別に連絡が届いているので、公開買い付けに申し込む形で売却しようと思っています。大和証券は口座も既に持っているのでそれほど面倒ではないかもと思っています。過去に某株式のTOBで他の証券会社が幹事のTOBに申し込んだことがありますが、思ったよりも手続きが楽だった記憶があります。

申し込むときのデメリットとしては時間がかかることぐらいかなと思います。すぐに市場で売却すると微妙に価格は下がりますが、すぐに売却できます。TOBだと金銭になるまでに1,2か月遅れがあります。その間他の株式運用に回したりする場合はその分優待や配当がもらえます。特に12月だし。なんて考えるとやっぱり市場で売却かなあ・・・、と思い始めました。2,3日考えます。ちょうどTOBだと年明けになっちゃうし。

今日はこの他に東急不動産からも株主優待券が届いていました。リゾートホテルやスポーツクラブなどが株主優待料金で使用できます。東急不動産からの封筒には優待券以外に株主懇親会の案内も同封されていました。2月なので申し込んでみようかなと少し考えています。