投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

久しぶりの株式売買

久しぶりに少し売買しました。

以前から少し売却しようと思っていたマクドナルドを200株売却しました。

300株持っていましたが、近くの店舗が閉鎖されて優待券を使うのが難しくなり、3冊もらっても・・・と思って100株にしようと思いました。1冊はあった方がいざという時に役立ちそうな気がしたので100株残しています。それと病気になったこともあり、これまでよりもマクドナルドでの食事比率は下げようと思ったのもあります。

なので、ちょっと購入資金ができました。

また、昨日配当金の振り込み口座で記帳したところまとまった金額(50万)になっていたので、少し迷いましたが新たな購入資金にあてることにしました。かなり迷ったんですが。本当は今後は完全な配当金生活にしようかなと思い、配当金は生活資金にして、投資にあてるのは本当に配当金が余った時と思っていたんですが、ついつい・・・。だめですね。でも、秋に個人年金積み増しで株式売却&端株売却で証券会社の口座から合計250万ぐらい引き出しているので、その金額になるぐらいまでは配当金を投資に回してもいいかなあという思いもあります。

まだまだ来年一杯ぐらいは配当金を投資に回してしまいそうです・・・。

で、購入した銘柄はヴィアホールディングスの買い増しと少し気になっていた銘柄を新規購入し、2銘柄ほど保有銘柄を買い増ししました。ヴィアは600株買い増しして800になりましたが、あと200株ほど欲しいなと思っています。1000株にしたいんですよね。

それと新規購入した銘柄でようやく今年のNISA枠120万円分はほぼ使い切りました。数万円残っているけど、まあいいかな。来年もNISA枠を使い切りたいんですが、そのためには新たな購入資金が必要ですよね・・・。基本的には保有銘柄の売却をしないので、また配当金をあててしまうかも・・・。でも、来年はアコーディアのTOBの清算代金も入るし、多少はいいのかな。

本当は株式購入時はすべてNISAで購入するともっと簡単に使い切れそうな気もしますが、なんとなくもともと特定口座で持っている銘柄は買い増し時も特定口座にしています。そう考えると今年も結構たくさん株式購入したことになります。リタイアしているのにこんなに株にお金を使っていいのかちょっと気が咎めますが、退職金には手をだしていないし、個人年金も給付が開始しているので配当金での投資も多少はいいのかなあ・・・。多分今回の売買で微妙に配当は増えるし、優待とあわせた増加分はそれなりなので、いいでしょうかねえ・・・。(年内にまだ購入したりするかもしれないですが・・・。)