投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016年末のざっくりした資産構成

年も明けたのでなんとなく2016年末時点での私の個人資産の構成を書いておこうと思います。

年末にまとめようかと思ったのですが、なんとなく慌ただしかったので、こんな時期で、しかもかなりざっくりですが・・・。

小数点2桁は切り捨てで、桁はご想像にお任せします・・・。

 

日本株 1.3

外国株 0.5

定期預金(円) 0.2

不動産 0.3 (共有名義の持ち分でローンなし)

この他に終身の個人年金を年額60万ほど支給開始しています。(一応途中で一時金(大幅減額)で解約も可能なようですが、想定はしていないのであまり金額を意識していません。)あと、ここにはでてこないレベルで個人型確定拠出年金も少し積立額があります。60歳になるまでそのままですが。

日本株も外国株も時期によってかなり変動があります。小数点2桁切り捨てでも0.1ぐらいは前後することは多いです。株式はリスク資産なので変動はあまり気にしないようにしています。さらに日本株、外国株ともに半分は含み益なので(日本株0.6、外国株0.3)、実際に売却する場合は税金で金額が下がることになります。

株式については含み益以外にこれまでは配当を再投資してきたので、実際の原資がどれくらいだったのか計算したことはありませんが、仕事を辞めても大丈夫と思えるようになった最大の要因は株式だと思います。

夫の資産は不明ですが、夫は株式比率が低いと思うのでバランスは取れているかもしれません。

 

今後はなるべくこれを減らさないように配当金や年金で暮らしていきたいと思っていますが、まだまだ投資をしてしまいそうです・・・。普通預金も少しありますが、車の購入も予定しているので適度に残しておかないといけないと思っています。本当はもっと株式のポートフォリオを見直して売却すべき株式を売却すると違うのだと思うのですが、なかなかできません・・・。