投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016年の外国株の配当金

2016年に受け取った外国株の配当金をざっと計算してみました。外国株といってもほとんどがUSなのでドルベースです。USの株式は3つほどの口座に分散していますが、1つは配当はあまり考えていないので年間で数十ドルぐらいが受け取り配当金です。なのでメインの2つを合計してみました。

2016年1年間の手取りの合計で10753.39ドルほどでした。1割外国税が引かれて更に国税が2割引かれた後の金額なのでそれなりでしょうか・・・。一番多く持っているところはすぐに円に換えて日本株の再投資の資金にしていたので、あまり為替レートがよくない時が多かったですが。

この他に日本株も配当があります。今年から配当で生活しようと思っていましたが、もうしばらく配当で再投資をしていくかもしれないです・・・。そうすると結果的には預金で生活することになり、キャッシュが減っていくのでますます株式比率が高くなってあまり健全な状態ではなくなりますが、なかなか投資を辞められません。

春までに買い増ししたい銘柄が2銘柄ほどあります。1つは2月末権利の銘柄で、もう1つは3月末権利の銘柄です。原資をどうするかもう少し考えようと思います。既存の株で分割したものなどを一部売却するのもありですが、3月末権利の銘柄はちょっと買い増ししたい金額が大きいので、今月中旬に満期になる定期預金をほんの少しだけ崩すという方法も頭をよぎります。そこまで無理して買い増しをする必要もないのかもしれませんが、久しぶりの大きな株式購買意欲も大事にしたいと思い悩みます。