投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

モリト売却!

モリトを売却しました。昨年5月に購入しているので保有期間は7か月ぐらいですが、私の所有株の中ではもしかしたら保有期間が最短ぐらいかもしれないです。そもそも売却そのものをあまりしていないですが。

優待廃止のニュースを見て、なんとなくこれまでの流れで考えた時に「ちょっと・・・」という感じがして、売却益も少しだけ出るし、この資金を他の銘柄に投資した方がいいかもと思って売却することにしました。今日の終値より安い金額で880円で約定していました。NISA口座では初めての売却となりました。平均取得単価が845円で100株なので3500円の利益といった感じです。優待ももらっているので「まあいいかな」と思うことにしようと思います。

 

話は変わりますが、先日応募の処理をしたアコーディアゴルフのTOBですが、先ほど大和証券から電話があり、受け付けられたとのことでした。間に合って良かったです。こちらも100株なのでそれほど大きい金額ではないですが、先ほどのモリトとあわせて2月と3月に購入したい株式の資金にしようと思います。

でも欲しい株を全部買おうと思うと足りないんですが・・・。あとはもしかしたら分割して株主優待の単位に半端になって増えている株式で配当利回りの低い銘柄をいくつかタイミングを見て売却することも少しだけ考えようとは思います。ただ、こうした銘柄は逆にまた将来的に分割してくれたりすることも多いので、多少配当利回りが低くても長期的には大きな利益がでることもあるのでじっくり考えようと思います。