投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

久しぶりの株式売買

今日は久しぶりに株式売買をしました。

売却はあまりしないんですが、購入したい株があり、預金を移すより、株を売却する方が健全かなあという思いもあったので、思い切って一部の株式を売却しました。本当はもっと長く持っていたいなあと思っている愛着のある株ですが、過去の何度かの分割などもあり、私の持ち株の中で最大の評価額だった株なので、以前から一部売った方がいいかなあと思い本当に思いきりました。売却した株はアミューズです。でも持ち株の2割くらいです。購入時と比べると3倍くらいの株価になってはいるのですが、まだまだこれからかなあと思っていたのでずっと一部売却することもためらっていました。最近ベビーメタルなんかも人気が出始めたようですし、俳優陣も充実してきています。

アミューズ売却の検討の一方でSFPダイニングを買い増ししたいという気持ちがあり、その資金の捻出方法について先日満期になった定期を少し使おうかというふうに考えていました。でも定期を使うのも少し抵抗があります。最近株価がちょっとだけ下がったこともあり、早く買わないとという焦りも少しありました。それで結局今日のタイミングです。

アミューズ一部売却&SFPダイニング買い増しのもう一つの決め手は配当利回りです。株価は十分上がっている株はたくさんありますが、売却しない限りは利益にはなりません。私は基本的には長期保有なので、株価上昇より配当かなあと思っている部分があるので、SFPダイニングの株数による株主優待なども気になり買い増ししました。

そうは言ってもまだまだ株数が多いので私の持ち株の評価額ナンバー1はアミューズではないかと思います。(もしかしたら株価によってはリログループになるかもしれないですが。)

 

実は先週2つも訃報があり、昨日、おとといといろいろ外出していました。そんなこともあり、少し精神的疲労が溜まっていたのも今日の衝動的な売買のきっかけだったかもしれないです。同じ週に2件というのは人生初めてのことです。これから年齢を重ねるにつれて増えてくるんでしょうか・・・。

なんとなく株式購入をするとかなりストレスが発散されます。売却は状況によっては少しストレスを感じますが。