投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ジェフグルメカード

リログループの株主優待でアクセスできるクラブオフのサイトを見ていていつも気になっていることがあります。

ジェフグルメカードのセット販売です。500円券が100枚セットで48000円で購入できます。見るたびに買った方がいいかなあと迷いながらいまだに買っていません・・・。

ジェフグルメカードはお釣りが出るし、使えるお店が多いので優待券と併用すると便利です。株主優待で送られてくる券もそれなりにありますが、合計しても年間数千円くらいです。ジェフグルメカードの送られてくる優待の株を買うというのもありですが、あまり多くありません。(今日夫宛てにニイタカから洗剤セットが送られてきています。ニイタカもジェフグルメカードの優待銘柄ですね。)

外食に行ったり、テイクアウトした時に端数をジェフグルメカードで支払ってお釣りをもらうとお得な感じもします。100枚って使うのに時間がかかりそうですが、1年で使うのであれば利回り4%といった感じでしょうか。さらにクレジットカードで購入するとカードのポイントもつきます。年間100枚使うためには3,4日に1枚使わないとだめですね・・・。

優待と一緒にだけ使わなくてもいいのでしょうが、普段外食の時に優待券を私が出す関係で、優待での端数の支払いは夫が現金で支払うことが多いので、私がジェフグルメカードを買って支払うと少し損した気持ちになるかもっていうことも気になったりはします・・・。

その一方で優待券のないお店で時々利用するのはさぼてんでテイクアウトしたり、たまにオリジン弁当でお惣菜を買ってみたりするのでジェフグルメカードが使えます。

しばらくもやもやしそうです・・・。でも悩むくらいだったらとりあえず買ってみるのもありかもしれないですね。お得で使いきれるようだったらまた購入するというのもいいですし。

今月は大きな買い物(車)をしようとしているので、それが終わってから考えようと思います。車は最初200万ぐらいで考えていたんですが、いろいろオプションつけたら250万ぐらいになり、どこまでこだわるか悩んでいるところです。全然運転していなくてしょっちゅうバッテリーでJAFに来てもらっているので安いのでいいような気もするのですが・・・。多分次に買い替えるのは10年後かなと思うとせっかくなのでという気持ちもあります。ちなみに夫はペーパードライバーで車には関心がないので、ディーラーにも同行する気はなく、車はいつも私が勝手に決めて私のお金で勝手に買っている感じです。最初の頃はディーラーの人も「本当に旦那さんに全然相談しなくていいんですか」みたいな感じだったんですが、さすがに今はディーラーの人とも10年以上の付き合いなので、普通に見積もりを出していろいろ薦めてくるようになっています。でも長く乗る方なのでなかなか買い替えないですけど。