投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

USENのTOB

USENTOBが発表されていましたね・・・・。

うーん、という感じですが、売却せざるを得ない感じですね・・・。損失確定です。

TOB価格を見ると合計損失は3万まではいかないですが、なんとなくあまりいい感じがしません。USENも10年以上保有していたかも・・・・。

市場で売却するかTOBを申し込むかを考えると今回は大和証券のようなので、TOB申し込みにしておこうかなと思っています。TOB申し込みの理由は売却手数料がかからないことと、前回アコーディアゴルフの時に大和証券でしたが、郵送で意外と簡単に手続きできたためです。今回は少額で市場でTOB価格より少し安い金額で急いで売却した方がいいような金額でもないのでどこかのタイミングで大和証券に電話して、資料を送付してもらおうと思います。

そういえばアコーディアも今年のはじめで大和だったので、税金は源泉徴収ですが、今回の売却損で売却益を相殺されると少しだけ税金が減るのかなあと頭をよぎります。アコーディアの税金は振り込み時に源泉徴収されているので、今回相殺されるのかなあとも思いますが、相殺されるか処理が必要かよくわかりません。いずれにしても、TOBを申し込んで処理が4月に完了すれば明確になると思います。