投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

3月の株主総会

2月もあと1日で、もうすぐ3月ですね。

大学の通信教育課程で勉強していますが、ちょうど今日までだったレポートを先ほど完了し、郵便局に持っていきました。ポストでもいいのですが、本日消印有効だったので、安心のため直接持って行きました。着手している最中は試験やレポートなど大変だなあと思うこともありますが、終わった時の達成感や開放感はかなり大きいです。仕事と違って万が一間に合わなくても次回出せばいいという気持ちもあるので、準備は大変といっても大きなストレスを感じるほどではないです。

4月の大学の試験は会計学を受ける予定なので、少しずつ試験勉強も進めていこうと思っているところです。会計学はとっても身近なのがいいです。以前から着手しようと思いながらじっくり勉強したいと思って先延ばしになっていました。

でも、最近しばらく行っていなかった株主総会に行き始めてやっぱり知識がもう少しあった方が面白いかもと思って会計学のテキストを改めて取り出し着手し始めました。

3月も結構たくさん株主総会があります。2月と同じように昨年行ったところと同じようなところに行きそうな気もしますが、いろいろ楽しみです。

ちなみに昨年行ったのはトラスコ中山やバリューHR、ビーピーカストロールクックパッドなどです。クックパッド以外は日程があえばまた行きたいなあと思っています。通知が来るまで放置していそうな気がしますが、気が向いたら事前に日程などチェックしておこうと思います。トラスコ中山の総会の案内は既に通知が来ているので予定をしていますが、昨年参加したビーピーカストロールも結構印象に残っています。ちょうど桜の季節で大崎の総会会場の近くは桜がとてもきれいでした。(総会そのものではないですが。)そんなこともあり、また行きたいなあと思っています。本当は昨年行っていないところも行きたいのでなるべく3月下旬は予定を空けておこうと思います。(既にいくつか予定を入れてしまっていますが。)