投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

小僧寿しの株主総会

今日は小僧寿し株主総会に行ってきました。場所は五反田でした。

小僧寿しはかなり昔から保有している銘柄の1つです。

総会の案内に助六寿司のお土産があると記載されていましたが、ちょっと遅れてしまい、お土産はなくなってしまっていて、代わりに500円のジェフグルメカードをいただきました。

会場は人が一杯で入りきれない人もいて、立っている人もいました。

多分、会社が想定した以上に人数が多かったのかもしれないです。

業績は厳しいですね・・・。役員はアスラポートダイニングの方が中心で、筆頭株主もアスラポートダイニングのようです。

小僧寿しは大学時代によく利用していました。近くに住んでいた同じ学科の友人と時々一緒に部屋でお昼に食べたりしました。

以前は今住んでいるところの近くにもあったんですが、閉店してしまいました。

小僧寿し自体はいいと思うんですが、総会で多くの方が指摘されていたようにビジネスモデルが古くなっているのかもしれないですね。

他の飲食産業だと複数業態を持っていて店舗を1つのビルなどに集約して効率化しているところも多いですね。小僧寿しも飲食が専門でないところとうまく提携をして効率的に売り上げを伸ばしたりすることができると面白いと思うんですが。

カラオケチェーンで、ケーキのチェーン店が近くにあって、その店のケーキが食べれたりするところがありましたが、カラオケとかもお寿司が食べられたりすると面白いし、人気が出たりするのではないかと思うんですけど難しいでしょうかね。フランチャイズ形式だと出店の自由度も低いのかもしれないですね・・・。

あとは回転ずしはいつも人が一杯なので今日も意見がでていましたが、イートインのようなスペースがちょっとあると違うんでしょうね。でも都心の店舗でないと食べるコーナーはあまり人気がでないかも。コンビニやスーパーでもオフィス街だと食べるスペースがあっていつも人が一杯いるような気がします。キッチンカーみたいな移動販売が出来ると値段や内容的にもオフィス街などでは売れそうな気もします。いろいろ規制もあるのかもしれないですが。

最近健康指向だったり、シニアが増えてきているので、メニューもxxx向けみたいなのがあっても面白いですよね。例えばコレステロールを下げるようなネタを中心にしたセットとか、酢飯なのでヘルシーだと思いますが、カロリーとか糖質みたいなものが低いセットを用意して、差別化した商品があったりすると面白い気もします。工夫するとお寿司を使ったダイエットメニューも作れそうな気もします。小僧寿しだとお蕎麦のセットもあるので、食べごたえがあってヘルシーなランチとかできそうな気がしますが・・・。

食事の宅配をしているようなところと提携して週に1回ぐらいの割合でお寿司が提供できるようにするのもよさそうな気がしますね。小僧寿しもデリバリーはしているようですが、毎日お寿司というのは難しいので週1回など定期契約ができるような安定したモデルだと売り上げも安定しそうな気がします。あとは社員食堂と提携して月1回の出張販売とか。

でも、よくよく見ると社員数などもあまり多くないようなのでいろいろ難しいのかもしれないですね・・・。

いずれにしても、もう少し頑張ってほしいと思います。