読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

バリューHRの株主総会

今日はバリューHRの株主総会に行ってきました。

場所は明治記念館でした。青山一丁目の駅から徒歩6分と書いてあるのですが、何度行っても遠いような印象を受けます。他の駅で降りた方が近いようですが、6分だったらと思っていつも青山一丁目を使います。10分ぐらいかかるような印象です・・・。

明治記念館では他の会社の株主総会も行われていたようです。

昨日、今日ぐらいが株主総会のピークのような感じですね。

バリューHRの株主総会は10時50分くらいに終わりました。業績も安定しているようです。株主優待もポイントがたくさん付与されて、ポイントでいろいろ購入できるので重宝しています。でも、いつも思うのですが、バリューHRのサイトでポイントを使って買い物をしようとするとちょっと使い勝手がよくないような気もします。カテゴリーが分かれていていろいろなものが選べるのですが、いろいろなものを販売しているようなお店でも1つのカテゴリーでしか登録されていなかったりするのと、店舗毎に商品数もかなり差があるので、何があるのか見るのも少し面倒な感じです。商品別にもっと一覧が探せると便利なような気がします。

いわゆる福利厚生のカフェテリアプランって今後はどうなんでしょうね・・・。バリューHRのようにいろいろな商品とも交換できると昔の企業の保養所による福利厚生制度と違って不公平感がないのはいいのではないかと思います。あと健康診断結果なども管理できるのも小さな企業にとっては便利かもしれないですね。一方で形態としては業務のアウトソーシングを受けている形に近いので実際のユーザーの満足度などもきちんと把握して改善などをしていかないと「ある日突然」というのもなくはないかもしれません。でも、こういう分野を外に出していく傾向は続いていくのかもしれませんね。

お土産にお菓子をいただきました。マドレーヌなどが入っていてとってもおいしそうです。

f:id:investork:20170329150918j:plain f:id:investork:20170329150942j:plain

話は変わりますが、ここ1週間くらいTASAKIの株の扱いについていろいろ考えています。TOBに申し込むか市場で売却するか悩ましいところです。TOBの幹事企業が大和証券なので、口座も持っていて手続きは簡単なのですが、TOBだと締め切りがまだ先なので、市場で売却した方が早くキャッシュになります。最近購入したい株もあり・・・。

TOBの方が市場の値段よりも金額は高いのですが、購入した時期は昔でかなり株価も高かったので35万くらいの損失を確定することになります。普段使っている証券会社は既に今年アミューズを一部売却した時に100万以上の利益があったので、税金などの扱いを考えると今の口座で市場で売却すると通算するのが簡単そうです。

確定申告をすれば通算されるのだとは思いますが、面倒は少ない方がいいような気もして・・・。もう少し考えようと思います。