読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

内外トランスラインから選択した株主優待が到着

内外トランスラインから選択した株主優待が到着しました。

ラーメンを選択しました。いろいろな種類が入っています。

常温で長期保存ができるので便利です。

f:id:investork:20170412192607j:plain

話は変わりますが、ようやく保険会社から放射線治療の給付金の通知が届きました。3月のはじめに病院に通院証明書を申請し、病院から先月末に届きました。今月初めに保険会社に送付しましたが、なかなか給付金の通知が届かず、気になっていました。通常は到着から5労働日以内に支給されることになっています。これまでだと大体送付後2,3日で通知が届いていました。今回は1週間ちょっとかかっています。通知は今日届きましたが支払日は昨日になっていました。放射線治療では昨年から今年にかけて20万ちょっとくらい医療費がかかっています。さらに30日間だったので通院費用も合計2万円ぐらいだと思います。

今回の給付金は放射線治療のみが対象で、合計40万円ほどでした。なので、支払った額よりもかなり多い金額です。入院が4日間だったので、そのほかの通院は給付対象になっていません。もう1日入院日数が多かったらその他の通院も支払い対象だったのでさらに数万円くらい多かったと思います。でも、元も取れているし医療費も通院の交通費も十分カバーできているのであまり気にしないことにします。

あと、今回1点驚いたことがあります。通知が来るのが遅かったためだと思いますが、給付金にプラスして利息も追加されていました。数十円ですが、1週間くらいの処理の遅れなので十分な気がします。

何はともあれ、これで一段落という感じです。(3か月毎の通院は今後も続きますが・・・。)