読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

トーホーから株主優待到着!

トーホーから株主優待が到着しました。ジャムとコーヒーのセットです。

ジャムが意外と大きな瓶でおいしそうです!これまではいつもコーヒーのセットだったような気がしますが、気のせいかなあ・・・。

それとスーパーで使える割引券も入っていますが、近くに店舗はなく一度も使ったことはありません。

f:id:investork:20170413101558j:plain

そういえば話は変わりますが、昨日通知が来たと書いた医療保険の給付金ですが、内訳はがん保険の手術分が20万円、がん保険放射線治療通院分が30日で15万円、がん保険の特約の医療保険の手術分が5万円で合計40万円でした。放射線治療は手術扱いなので手術の給付金もおります。それと、利息が数十円ついていましたが、もしかしたらこれは放射線治療終了からの期間分かもしれないですね。聞くほどのことではないのでそのままにしようと思いますが、治療終了からの利息だったら結構いい利率かもしれないです。遅く申請したら利息がもっとつくのかなあと思ったりして・・・。でもやっぱり早めに金額がわかった方がすっきりしそうですが・・・。そういえば在職中予定納税を何度かしましたが、最後に予定納税をしたときに納税額が多すぎて還付されたことがあります。その還付金の利率もかなりよかった記憶があります。

とりあえずがん保険医療保険の特約付き)の元は十分取れた感じです。30代後半に契約して10数年で年間5万ちょっとの保険料なので。昨年夏からの給付金の合計はざっくり200万近い金額です。あと20年分くらい払い続けても十分元がとれているかも。もしかしたら将来また普通に病気をして入院することもあるかもしれないし・・・。実は今回病気らしい病気は初めてで盲腸とかもやっていません・・・。でも、今回の病気で健康的な生活を送るようになったので今後の病気のリスクは多少は減っているかもしれません。