投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ヴィアホールディングスの優待変更への対応

ヴィアホールディングスの株主優待の変更のお知らせが出ていますね・・・。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120170509463902.pdf

悩むところです・・・。

半額割引券になるので改悪ですね・・・。しかも期限も1年だったのが半年になるし・・・。

金額は倍になるようですが・・・。

ヴィアホールディングスは結構たくさん持っています。配当利回りも大きくないし、一瞬即売却も頭をよぎりました。

でも、9月までは現行の優待なんですよね・・・。そう考えると9月権利の優待はもらっておきたい気がします。

それと、商品選択という選択肢は商品の内容の見直しはあるようですが、残るような書き方です・・・。もし商品選択を選べるんだったら割引券でもいいのかなという気がします。

ということで、もう少し様子を見てから考えようと思います。(株価が一気に落ちそうな気もしますが・・・。)9月末の権利を取って、その後の株価なども見つつ、判断です。もしかしたら来年3月権利の半額券の商品選択の選択肢でその後決めるかも・・・。そんなことを考えているうちに株価が落ちるかもしれないですが・・・。

あまり暴落して手放せなくなったら、あまり気は進まないけど、友人との定例の宴会をヴィアのお店でやって優待券で半額払うというのもありかもしれないです・・・。

とりあえずは当面保有としておきます。